ご訪問頂きありがとうございます(人''▽`)☆

 

 

 

 

少し間が空いてしまいましたm(__)m

 

 

 

 

キハ82系を知っていますか?

こんな車両。

このキハ82系が使われている車両の中で、一番好きなのは、個人的に特急「まつかぜ」です。

しかし、他にも、西日本ではくろしお、九州では、にちりん、おおよど。

札幌ではおおぞら、東海では、ひだ、南紀、そしてつばさ…

数えきれないほどの特急に使われています。

この国鉄色の特急は大人の方なら、かなり馴染みのあるものなのではないでしょうか?

今となっては、まったく走っているところを見る事が出来ず残念です。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、まつかぜについてピックアップしていきたいと思います。

まつかぜは、京都から、山陰本線を経由して博多まで結んでいた、長距離特急です。

1961年から1986年までの約26年間、運行され続けてきました。

ビジネスで利用されることもありましたが、

山陰の温泉旅行などに使われることも多かったようです。

この国鉄の王者、とも言える特急まつかぜ。

鉄道博物館ではあるところはあると思うので、ぜひ見に行ってみるのも、いいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今回も最後まで見ていただきありがとうございました(人''▽`)☆

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

くろしおには、キハ81系、通称「ブルドック」と繋げて運転されていました。

何故、ブルドックというか、知っていますか?

鉄道ファンの方は分かるかもしれません。

そう、それは、

車体がボンネット型になっていて、ブルドックそっくりだからです。

写真は用意できませんでした。

スイマセンあせる

でも、キハ81系と検索すれば、いくらでも出てくると思います照れ