大人の休日俱楽部パス旅の3日目は、大宮駅から「はやぶさ1号」に乗って八戸へそこから青い森鉄道の野辺地から大湊線直通の大湊行に乗って下北駅で下車し、またまたレンタカーを借りました。

 

最初の目的地は尻屋崎です。ここの周辺で放牧されている寒立馬に会いに行ったのですが灯台の周辺にはいなかったのでゲートからゲートまで走ってみましたが残念なことに会うことはできませんでした。帰りの列車の時間もあってゆっくりと馬を探してるわけにもいかず次の目的地に向かいました。

 

        尻屋崎灯台

 

 

次は本当は大間崎に行きたかったのですが、最短で行ける国道279号線が大雨による被害で通行止めとなっていたためこれまた残念ですけど諦めて恐山に行くことにしました。

 

恐山は、カルデラ湖の宇曽利山湖を囲む外輪山と円錐形の火山との総称のようです。

火山なので特有の硫黄臭がしてます。

 

宇曽利山湖の湖畔には日本三大霊場の一つである恐山菩提寺があります。

7月の恐山大祭では、境内でイタコの口寄せが行われるようですよ。

 

 

温泉もありました。

 

 

 

 

 

恐山菩提寺の周辺を歩いてる時に雷がごろごろと鳴り出して気味が悪かったですけど、車に戻って少し走り出すとひどい雨が降り出しましたよ。

下北駅に戻るまでずっと降りっぱなしでした…

 

下北駅からは、快速「リゾートあすなろ下北」に乗って八戸へ、再び「はやぶさ」で戻りましたりました。