毎年10月の「鉄道の日」近くに実施される、泉北高速鉄道の光明池車庫一般開放のイベントである「せんぼくトレインフェスタ」。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンラインによる開催を検討している旨、発表がありました。

「せんぼくトレインフェスタ」について|お知らせ|泉北高速鉄道

詳細は決定次第Webサイトで発表されることとなりますが、これで2019年度から3年連続、現地での開催は中止となることが確定となりました。

昨年(2020年度)は新型コロナウイルス感染症の影響で、また一昨年の2019年度は台風接近のため、中止となっています。

阪和線の沿線から : 【泉北高速鉄道】10月12日(土)開催予定の「せんぼくトレインフェスタ2019」中止を発表
阪和線の沿線から : 【泉北高速鉄道】「せんぼくトレインフェスタ」2020年度の開催は中止に

DSC02050_R
▲2015年開催の「せんぼくトレインフェスタ」の様子
今年こそは、とはなりませんでしたが、「来年こそは」開催を願いたいところです。


昨年の記事では「来年こそは無事に開催されますよう、新型コロナウイルス感染症の終息を切に願いたい」と記しましたが、それに反して現地開催が中止となり、寂しい限りであります。

とはいえ、人が集まるイベントが、まだ完全に実施に踏み切れない状況というのも理解しているつもりです。
再度同じことを記しますが、「来年こそは無事開催されますよう、切に願いたいところです」。


とはいえ、折角オンラインでの開催を検討されていますので、こちらも是非視聴してみたいとも思います。
果たしてどんなコンテンツが提供されるのか、それはそれで楽しみ、とも言えますね。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム