偶然読んだこちらのブログ↓↓


服は買う前に捨てる ◆ 「家堀り習慣」でぬくぬくの安心 | ミニマリストになりたい 秋子のブログ

https://ameblo.jp/otta3/entry-12696519979.html



要約すると、「新しいものを買う前に、今家にあるものを見直してみよう!」って内容です。



私ごとで恐縮ですが、先日マンション購入の契約を済ませました。入居は来年の6月なので、ローンの支払いが始まるのはまだまだ先なのですが。



現在は昭和40年代に建てられたボロボロ公団団地に住んでおり、家賃も安く子供も居ないためお金はかなり自由に使えていました。



それはそれで楽しかったのですが、やっぱり無駄遣いすると後味が悪いんですよね。



それでも止めるものが無いからお金に対するだらしなさが全然直らない。無駄遣いしても何とかなってしまうので。



マンション購入に至った理由は色々あるのですが、そのお金に対するだらし無さを治したいという思惑もありました。



そんな心境で冒頭の記事を読んだので、めちゃくちゃ響いてしまいました。








我が家に所属しているサロンカーなにわ。



こいつを走らせる度にEF65 PFが欲しい病を発症していました。




我が家には20年以上前に購入したKATO製のEF65PFが居るのですが、ホビーセンターカトーから発売されていた赤ナンバーセットを取付けてしまったので、貨物専用機になっています。






ナンバーが赤いだけで客車の頭に立てないのもなんだかなあ……もちろん物理的には牽引しても全く問題無いのですが、やはり旅客会社所属機が欲しい。



しかしいざEF65PFを買おうとしても、今度はバリエーションが細か過ぎてどれを買ったら良いのか分からない。



20ウン年前は、大雑把な番台区分くらいだった作り分けが、今は時代や所属区までも作り分けられるようになってしまいました。



今回のサロンカーなにわに合わせることだけを考えればJR西日本所属のタイプにすれば良いのでしょうが、いやいやサロン東京とか東京の客車だって牽引したいよ!となると、一台に絞れません。



そんなこんなで長年購入をためらっておりました。



しかしそろそろもう、何でも良いから買った方が良いんじゃないか?という機運が盛り上がってきました。



そんな中の緊縮財政令。



何か良い手は無いかと考えたところ閃いたのが、



赤ナンバーを元に戻す



というものでした。



考えてみたら、せっかく赤ナンバーを付けたのに、ほとんど貨物運用には入れていませんでした。



ナンバーを元に戻せばPF問題は解決じゃん🙌ってことで、予備のナンバープレートを探すことにしました。



付属の部品をケース内に入れておくポケットがありますが、私は車両をと取り出す度に部品も出てくるのがとてもうっとおしく感じたので、そう言った部品類を一つの箱に集めて保管していました。



別保管にすると必要な時に部品が見つからない事故が多発したため、現在は必ず同じ車両ケース内で保管するようにしていますが、今回の車両は私の模型歴でも特に初期の頃購入したものなので、無事にナンバープレートが発見されるか危惧されました。






こちらがその保管BOXです。






……



………



…………ない。


やはりナンバープレートは見当たりませんでした。


良く見たら屋上にGPSアンテナが付いており、そういえば昔、ピンパイスで穴を開けて取付けたのを思い出し、ハナから旅客仕様に戻すことは不可能でした。



ああ、、、



やはり新たに買うしか無いのか。。。



そう思って何気なく、車両を収納している棚に目をやりました。






一部ラベルの無いケースがあります。



こちらは車両セットをバラした機関車などが入っています。



中央にグレーの中敷きが入ったケースが見えると思います。こちらはさよなら北陸セットに含まれていたEF64-1000と、EF81が入っています。


と、思い込んでいました。


取り出してみたら……




‼️‼️‼️


さよなら出雲セットの機関車でした!!


そうだオレ、PF持ってたわwww







という訳で、あっさりとPF問題は解決しました。



1100号機は東京区→新鶴見区→田端運と一貫して関東に所属していたのでサロンカーなにわを牽引した実績があるかは微妙ですが、冒頭で述べたように東京の客車も引かせたいので大満足です。



ところで‼️私がこんなケンボーさん(健忘症の意)になってしまったのには、訳がございます。



そうです!!あの憎きM-9モーターのせいでございます‼️‼️



久しぶりに動かしてみたところ、実にM-9モーターらしい、大変不安定な走りを見せてくれました。



ちょうど先日M-13モーターの再生産もありましたので、早速モーターを交換して生まれ変わらせようと思います。



その模様につきましては、次回お届けいたします。



本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!