2021年9月26日日曜日

JR大和路線撮影記 柏原駅周辺編 (2021/09/26号)

最近は奈良県内での撮影が続いていましたが、久しぶりの大阪府内での撮影になります。
そして、本日はこれまた久々に近鉄線以外での撮影として、JR西日本の大和路線(関西本線)へと赴きました。
以前より、同路線所属の201系が運用離脱する話が出ていましたが、今年10月2日のダイヤ改正にて221系との置き換えが開始される事になりました。
置き換え開始まで1週間を切った本日、撮影できる時間ができたので、朝イチより毎度撮影でお世話になっているJR柏原駅へとやって来ました。
同駅周辺では、JR難波・大阪環状線方面に向かう下り列車をメインに撮影しました。

〜〜〜 西一番踏切 〜〜〜

(柏原駅ー志紀駅間)

221系NB805編成 大和路快速環状線方面行き

毎度お馴染みの柏原駅付近に位置する西一番踏切からの撮影です。

同踏切は先月の始めにも訪れたばかりなのですが、その時は夕方の時間帯だったので

今回は午前中の早い時間帯での撮影になります。

まずは、同地を通過する221系を撮影。前照灯がハイビーム気味の為に前面の貫通扉付近にゴーストが写り混んでいます。

ゴーストに注意するのと、厚い雲で露出がきつめなので注意しながら撮影を続けていきます。


323系D20編成 直通快速新大阪行き

続けて、おおさか東線直通の2101M列車が同地を通過。

今回の同地での撮影はこれを撮りたかったというのもあります。

直通快速の運用本数が少ないので、時間が限られています。

丁度、2番線ホームに201系が通過待ちをしていたので、新旧通勤型電車のツーショットになりました。

ちょっと思ったのですが、大和路線が221系に統一されたら、近郊型電車の221系(普通)の横を通勤電車の321系や207系(快速)が

通過していく姿が見られると言う事でしょうか?

下克上と言うかカオスと言うか‥‥。


221系NC606編成 快速JR難波行き

続けて、同地を快速列車が通過。2番線ホームの201系は2本の通過を待った後に発車していきました。

しばらくは、柏原駅を通過する快速列車を中心に撮影していきます。


221系NA408編成 大和路快速環状線方面行き

しばらくして、大阪環状線方面に向かう快速列車が同地を通過。


221系NC602編成 快速JR難波行き

暫くして、同地を通過するJR難波駅方面に向かう快速列車。こちらは、最大望遠気味にて撮影。

ここは、引き気味にして小曲線で狙ったり、このカット見たいに望遠にして普通列車とのツーショットを狙えたり色々やりようがあります。


201系ND622編成 普通JR難波行き

続けて、2番線ホームで通過待ちをしていた、普通列車が柏原駅を発車する所を撮影。


221系NB809編成 大和路快速環状線方面行き

暫くして、再び2番線ホームに普通運用の201系が停車する中を快速が駆け巡っていきます。

長々と同地で撮影を続けているわけですが、最初の頃は私を含め撮影者が3~4人ぐらい

だったのが、徐々に人数が増えて7~8人位まで増えてきました。

まぁ、みなさん譲り合ったり一言かけたりして平和な感じでしたが、運用離脱が近づくと

撮影者は増えるのですよね。

皆様も、トラブルや問題の無いように撮影をしましょう!

あと、ここは人や自転車・自動車の通行量も多いので、通行の妨げ等周辺住民の迷惑にならないようにしましょう!

そんなこんなで、撮影は続いていきます。


221系NA417編成 大和路快速環状線方面行き

暫くして、再び大和路快速が同地を通過。こちらは引き気味のカットで押さえました。

それと、少しローポジ気味にしてみましたがあまりかわらないですね。


201系ND609編成 普通JR難波行き

続いて、2番線ホームを発車する201系を縦カットで撮影。


201系ND607編成 快速JR難波行き その①

続けて、323K列車充当の201系が柏原駅を通過。

このND607編成は最近検査出場したばかりになります。

そして、2番線・3番線に上下列車の201系が停車中の中での通過です。

まずは、ズームカット。


201系ND607編成 快速JR難波行き その②

つづいて、引き気味のカットです。

検査明けなのでスカート部分等の足回りがとても綺麗です。

同踏切での撮影は以上で終了して、徒歩で志紀駅方面に移動します。


〜〜〜 第二下市村踏切 〜〜〜

(柏原駅ー志紀駅間)

221系NA412編成 快速JR難波行き

続けて、柏原駅から徒歩12分位に位置する第二下市村踏切へとやってまいりました。

ここで撮影を行うのははじめてになります。

ここは、撮影に適したストレートコースになっています。

ただ、隣の踏切の障害物探知機が機器下に重なるのがちょっとした欠点かな。

そんなことで、まずは同地を通過する快速列車から撮影。


207系S9編成 直通快速新大阪行き

続けて、おおさか東線直結の2103M列車が同地を通過。

もう何年も同路線を走る同系列ですが、何時になっても新鮮味を感じます。


201系ND604編成 普通JR難波行き

続けて、同地を通過する普通列車。

柏原駅を発車した直後なのと、直ぐ隣に志紀駅があるのでそれほど加速せずに同地を通過していきます。


221系NB802編成 大和路快速環状線方面行き

続けて、同地を通過する大阪環状線方面に向かう快速列車。


201系ND611編成 普通JR難波行き

続いて、再び普通列車が同地を通過。ここからは221系・201系と交互にやってきます。

もうしばらく撮影は続いていきます。


221系NA427編成 大和路快速環状線方面行き


201系ND617編成 普通JR難波行き


221系NA421編成 大和路快速環状線方面行き


201系ND622編成 普通JR難波行き

大和路快速と普通列車を交互で撮影してきましたが、最後にこの普通運用の201系を

撮影して朝イチの柏原駅周辺での撮影記録を終了します。

この後は、柏原駅に戻って隣の高井田駅へ移動します。



投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿