R3/9/24 錦糸町留置線撮影会 | JURabbit Photo Blog

JURabbit Photo Blog

鉄道の写真、旅の写真を投稿します

皆さんこんにちは。

この間あった錦糸町の撮影会に行ってきたのでその写真をうpしたいと思います。

 

まずは千葉寄りから撮った写真を

E217系がこの時間帯5編成在線していました。

都会感のあふれるアングルから。ちょうどE235系の快速電車が快速線ホームに入線してきました。

ナナニッパで望遠飛ばして1枚撮りました。何気に耐寒型電連車だったのもいいですね。

 

その後、秋葉原寄りに移動しました。

ヘッドライト点灯などの演出はないとのことでしたが、出区時間が近づいていた電車がいたため、点灯している姿を見ることができました。

最近東日本旅客鉄道の管内では有料の撮影会が増えていますが、民度などを担保する面ではいいのかなと思います。1万円超といいお値段はしますが、そういったところ考慮すると値段設定は妥当なのかなと思いました。今まで公開イベントやったことないところにも普通に入れるし普段の現場を見るという感じではいいのかなと思います。資金面で手軽に行けなくなったのは残念ですが、また機会があれば別の撮影会にも行きたいと思いました。

 

その後は秋葉原で最近始まった総武線のヘッドマーク付きの電車を撮りに行きました。

1212B E231系500番台ミツA511編成

撮影地少ないのがネックではありますが期間はたっぷりあるのでたくさん撮りたいところですね。

 

これを撮った後は、鉄道博物館に入館しました。行くのは9年ぶり(!)でした。

株優があったので予約なしで入りました。

ザーナを撮ってきました。ヘッドマークは「出羽」でした。

抽選アプリ落として抽選しないといけないのがだるかったです。(勇んで抽選した割にほかに誰も入ってないし)

 

せっかくなのでほかの車両とかも見てきました。EF55 1とか現物見たのは初めてだったので感動しました。

 

鉄道博物館に行った後は、湘南新宿ラインの快速で帰りました。(10両だったのでめちゃくちゃ混んでてビビったけど何とか座れた)

 

以上です。