撮り鉄騒動のニュースを観た後に訪れた感動 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。


昨日の暗いニュースの中飛び込んできたちょっといい話


とあるサイトで中古の鉄道模型を手にいれたのですが、本当はその方が出品していた品をセットで欲しくて質問していたんです。そうこうしているうち回答が来る前に片方別の方に売れてしまいとりあえず一つだけ手に入れる事に。

「質問に気が付かずにすみません」と丁寧なお詫びがあって買った品が届くのを待ってました。


そして今日、品が届いて開封したら手書きのメッセージとトワイライトを牽くEF65PFの写真が…。

お礼にメッセージを入れると「九州だからこれがいいかと思い同封しました」とのこと。

この写真を見て九州?と最初はピンとこなかったのです。

実はこれ、調べると大分DCで2015年9月12日~15日に団臨で走った大分行き「特別なトワイライトエクスプレス」の本州復路の写真。


品物を受けとる直前目にした撮り鉄のマナーの悪さを映したニュースに少し気分が悪くなっていた

のが一気に吹き飛びました。

最近はオークションやフリマサイトだってテンプレメールの来るネット通販と勘違いしてるのか終始無言の取引が増えてきたり。

ちなみに「出張が多いから発送まで一週間くらいかかります」はかなりの確率で転売ヤーの常套句です。あと鉄道模型関連は女性の出品者装ったやつとか。笑


それはさておき、鉄道好きでも一部にこんな素晴らしい心遣いのできるような人が実際に存在するんだと見習わなければいけないと思います。


貴重な写真を戴いて本当に感動しました。大事に飾らせてもらいます。


※写真等はプライバシー保護のため一部場所が特定できないようにボカシを入れてます


トワイライト…。写真見てたらなんか急に欲しくなってきた…。