車外メロディーにもアイドルグループの曲 | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでございます。駅で電車が発車する事をお知らせする発車ベルをメロディーに代えて導入されている「発車メロディー」には、汎用性のものだけでなく、最近ではご当地メロディーとして、ゆかりある楽曲が使用されたりしているところもあります。最近であれば、AKBとか、Dream5とか、嵐とか、SMAPといった曲とかも発車メロディーとしても使われている。

 

発車メロディーは、駅だけでなく、電車から流れているところもあり、仙台空港アクセス線で運行されている電車では、発車メロディーを電車から流れている。そういったメロディーは「車外メロディー」ともいわれている。その電車から流れる発車メロディーには、最近、常磐線を走る電車で、ご当地メロディとかも導入されており、さらにはDream5とか、SMAP、嵐をはじめとしたアイドルグループの曲とかも車外のメロディーとしても採用されているわけだ。

 

 

 常磐線で運行されているE531系電車

写真のE531系は東北本線、水戸線でもワンマン運転を行っている関係から、電車から流れる発車メロディーにもアイドルグループの曲が搭載されている。