いや~このセット買ったとき、ステッカーも付いていなくて、コストダウンも良いとこだなと・・・。

 

あれ?ステッカー入ってるぞ!

・・・間違えた、これ現行品だったorz

 

妙な間違え(実際にやった)するのも、「かんちょクオリティ」ですorz

 

それでは本編。

模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。

今回は「113系湘南電車」です。

いわゆる、入門セットのたぐいになるんですが、初期の頃から生産している近郊型の旧製品(単品)の、4両詰め合わせですね。

 

発売時期は覚えていませんが、「横須賀色」と同時発売で、最初は「今更旧製品はねぇ」と見送り。思った寄り早く消えたため再生産時に購入。当時「113系湘南色」は全く手に入らない状態でした。

 

車番自体は、東海道線の「K-1編成」の一部だったんですが、東海道線を名乗らず、「湘南電車」として発売されています。

 

先ほども述べましたが、ステッカーは付属されなかったので、長野色より持ってきました。

 

この車両は、初期の初期に「電球色LED化」した関係で、抵抗も通常の物を使ってますね。

しかもLEDの足の曲げ方や、LEDの向きを間違えたのか、ひっくり返して途中で無理矢理ハンダ付けしています。

これからLED化やろうか迷っている方、私もこんな時期あったので、気にせずにチャレンジしてください。

ようは、「光れば良いんです」、どうせ隠れちゃうんだから(笑)

 

旧製品でも、ライトが現行と同じ「電球色LED」に変わっただけで、かっこよく見えます(自己満足)

※2011年3月26日改造

 

同時に、内装にも手を入れています。

これも初期の貼り付けだったと思います。

 

なんか良いですね。

 

そして昨年の検査で、さらに追加します。

・・・ここ使ってないな、物置化してますorz

 

ホロ追加ですね。

これで、現行の改造仕様になってます。

 

そして、現行のカメラでの撮影・・・。やっぱり細かく写りますね。

旧製品の末期使用だったんですが、タイフォンが別パーツ化された小変更も、有りました。

所属表記は、懐かしの「関スイ」です。

今回はやりませんが、ジャンパー線受け部分を現行の別パーツにしても、良いかもしれません。

 

屋根だけは、どうしても「旧製品です」と主張してしまってますが、日本で一番普及した113系だと思います。

だれもが持っていたというか・・・。

横方向幕は、何処の路線でも登場できるようにするため、あえて貼っていません。

 

【126】113系「湘南色(みかん色)」

メーカー:KATO製<10-808>

導入時期:2010年9月頃

形式:113系2000番台(国鉄仕様)

両数:4両

改造:電球色LEDライト化/内装追加/ホロ追加

 

●導入経緯

地元を走る東海道線の「湘南色」が欲しいのだが、中古を含めて全く手に入らなかった。

そんなタイミングで再生産されたのが、この「113系湘南電車」だったわけで、我慢できずに買ってしまうorz

 

旧製品とはいえ、ちゃんとした作りなので、自宅レイアウトでもしっかりなじむ。

4両という使い勝手の良い長さは、レンタルレイアウトに行く際にも、フルセットが入りきれない場合には、この編成を登場させる場合も多々あったりします。

 

今回の整備は、車輪清掃ぐらいで、室内灯のちらつきもあっさり改善。

走らせている割には、程度が良い状態を保てています。

 

ライトの色味も、自然ですね。

 

当時(2010年9月)の在籍数。

急行型 6両/特急形 37両

通勤形 219両/近郊型 33両(113系 4両)/気動車 9両

蒸気機関車 1両/電気機関車 36両/ディーゼル機関車 4両

貨車 214両/緩急車 11両/特殊貨車 2両/事業用車 4両

客車 106両

私鉄通勤車 3両/私鉄特急 14両

外国形 8両

合計 715両(後日追加した車両分含む)

 

「昭和を走り抜けた、伝統の湘南色」

パッケージに書いて有るんですけど、KATOさんあまりキャッチフレーズ書きませんよね。

現行品も入線しているとはいえ、この製品も大事にしていきたいと思います。

一つ失敗だったのは、「同時発売の横須賀色を買わなかった」事ですかね。

・・・ん?横須賀色の113系(横須賀線・総武線快速)は、モデルチェンジしていませんね。

おそらく115系出したので、忘れちゃってるのかもしれません。一応「グリーン車組み込み」なんで、出してくれても良いんですけどね。2階建てグリーン編成、持っていないので(笑)

 

話が脱線しましたが、「コロタン文庫」「ケイブンシャ、鉄道模型大百科」にも登場した古い設計の113系。持っている人は、たまには走らせてあげるのも良いかもしれません。

 

以上、「113系2000番台湘南色、4両セット検査完了」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ