1549875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

右へ!左へ!センタ… 沖原佳典さん
2021年09月23日
XML
テーマ:鉄道(21676)
カテゴリ:鉄道
JR磐越西線の川桁駅から北に伸びていた「日本硫黄沼尻鉄道(磐梯急行電鉄)」。NHK朝ドラ「エール音符古関裕而作曲の「高原列車は行く」のモデルになった鉄道電車でした。地元では廃線跡ウオーキング歩く人も何度か行われていて、各駅跡には、駅名標を模した案内板「懐かしの沼尻軽便鉄道を訪ねて」が建てられています。5年前にも会津を訪れていますが、そのことに気づかなかったのはうかつでした。昔の駅の写真が使われているのが味噌です。


猪苗代緑の村に保存されている沼尻鉄道の車両(5年前撮影)。
      

起点の川桁駅には、記念碑もあります。廃止に至るまでの歴史年表が書かれています。


反対側にはSLの絵、路線図、高原列車の歌詞も書かれています。
         

駅前の道はそのまま廃線跡につながる道。ちょっとたどってみました。1.1km先の最初の駅、白津(しろづ)にも案内板がありました。


続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月23日 09時52分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.