こんにちは。

 

 昨日は中秋の名月でしたね。今年は、8年振りに中秋と満月が重なりました。

 

 私の自宅からも、時折雲の間から、満月が顔を覗かせてくれました。

 

 

 本日、9月22日は、私がブログを始めて、丸2年の記念日です。これも、私の拙い記事を読んで頂き、「いいね」や「コメント」を頂けた皆様のおかげです。ありがとうございます。

 これからも、少しづつですが、投稿を増やし、JR四国の魅力をお届けできればと思っています。よろしくお願いいたします。

 

 さて、今回は、先日のシルバーウィーク(9月18日~20日)の話です。

 

 取り合えず、いつもの「琴平駅」からスタートです。

 ちょっと薄曇りですが、良い天気ですね。

 

 

 

 ❶琴平駅 8:06発 → 高知駅 9:39着。

 特急しまんと3号 あかいアンパンマン列車 自由席。

 

 

 

 最後尾の、「しまんと3号」自由席です。なんと、貸切でした。

 

 で、今日はどこへ向かうのでしょうか?。

 

 使った切符は、

 

 ツアー専用の、フリーきっぷです。

 

 今日は、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」のお手振りツアーです。

 

 前日(17日)は、台風の影響で運休になっていましたが、本日(18日)は天気も回復したので、運行予定になっていました。

 

 で、しまんとの車内でまったりしていると、「ワープ高知支店」から着信が。

 

 「「窪川駅」の手前で「土砂崩れ」があり、列車が運休になりました。本日のツアーは中止です。」

 

 え~~~~!!

 

 なんと、ツアー中止ですえーん

 

 もう高知に向かっているので、到着後「ワープ高知」に寄りました。

 

 そこで、同ツアー参加者のフォロワーさんとも合流。残念ですが、返金を受け予定を変更します。

 

 なんと、少し前には、関東からのフォロワーさんも参加されるみたいで前日から四国入りされていた方もワープに寄られ、返金を受けていました。入れ違いでした。会いたかったな~。

 

 メッセージを頂き、知りました。

 

 まあ、秋のツアーが、同一列車みたいなので、そこで会えるようです。楽しみですね。

 

 

 で、駅に戻り、乗る列車は、

 

 ❷高知駅 11:07発 → 小村神社前 11:34着。

 土讃線 1000型気動車

 

 

 駅を降りて、近くの

 

 

 カフェレスト「マンマ亭」さんです。

 

 「オムライススタンプラリー」の再開です。

 

 

 ↑「昔ながらのオムライス セット」を頂きます。

 

 私の世代は、このタイプのオムライスが一番馴染みがありますね。

 

 とても懐かしく、美味しいオムライスでした。

 

 

 食後に、セットの「シャーベット」とコーヒーです(アイスコーヒーは50円増し)

 

 

 

 5個目のスタンプ、ゲットです爆笑

 

 特典1(1,000円割引)権利獲得ですが、後、4個貯め、コンプリートを目指します。

 

 ❸小村神社前駅 12:13発 → 高知駅 12:41着。

 土讃線 1000型気動車。

 

 

 

 

 ❹高知駅 13:13発 → 大歩危駅 14:04着

 特急南風16号 2700系気動車 自由席。

 

 

 ここまで書けば、次乗る列車は分かりますよね。

 

 写真はありませんが、「四国まんなか千年ものがたり」です。

 

 この日、先日同乗した、T(千年のドン)さんが、夜明けから、千年に変更したと、聞いたので、同乗させて頂くことにしました。

 

 ❺大歩危駅 14:21発 → 多度津駅 17:14着。

 四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行

 

 高知駅で指定券を買った時、1号車のカウンタ席ーが空いていましたので、取り合えず確保。

 

 乗ると、同じ1号車のカウンターの反対側に、Tさんがいました。挨拶を交わしていると、Tさんの隣の方が、「席を替わりましょうか?。」と。

 喜んで替わって頂きました。ありがとうございます。

 

 今まで、私も3度、席を替わって差し上げたことがありましたが、替わって頂いたのは初めてです。でも、嬉しいものですね。感謝感謝です。

 

 取り合えず、頼んだ物は、

 

 アップル&スイートポテトパイのセットです。

 そこそこお腹に溜まりましたね。

 

 今日も、写真は殆ど撮らず、まったり乗車です。道中、少し雨も降ってきたので、「阿波川口駅」のフォトサービスは中止でした。

 

 

 

 

 吉野川は、濁ってますね。

 

 車内では、Tさんと談笑をしながら、優雅な鉄道旅を満喫させて頂きました。

 

 定刻に「琴平駅」「善通寺駅」と着き、「多度津駅」到着です。

 

 Tさんともここでお別れをして、翌日の切符を買って、帰宅です。

 

 じゃあ、翌日はどこへ?。

 

 次回です。

 

 ありがとうございました。