今日、久々に我が家の裏山を歩いてきた。

この3連休のどこかでテレワークで仕事を片付けなければならなかったが結局やらず。明日7時出社で片付けよう。

で、この3連休、久々に六甲山でも行こうかなと考えていた。芦屋川からの六甲銀座・・・いややっぱアクセスを考えて宝塚からの東六甲縦走路。下山は有馬温泉一択だな・・・なんて考えていたんだが、3日ともダラダラしてしまって六甲には行けず。結局釣鐘山と石切山を歩くことにした。

さぁ行きましょうかね。何カ月ぶりですかね?山自体7月の霞沢岳以来である。実に2か月ぶりの山歩き。

まぁ夏場の低山は地獄ですけんのぅ。このところだいぶ涼しくなり、そよぐ風にも秋の匂いを感じるようになった。

ぶひぃ~。全身から豚汁があふれ出る。2か月ぶりの山歩き。ひと夏越えて体重もさらに増加した。さらに夏場の駅までの通勤が暑くてたまらず最近は自転車で通っている。ホームまでは歩くと12分、自転車なら8分だ。

今日も金剛山は見えませんな。

ほぃ、釣鐘山。

で、わずかに歩いて

てっぺん。

いままで何十回もここへは登ったけど、このアンテナってサンテレビのやつだったんだな。

石切山に向け歩いていると前に子連れのお母さんを発見。下の子が「もう歩けん!」と言って泣きわめいている。いや~うちの下のチビもあんなんだったな。ただし下のチビは下の階段のところまででぐずって引き返したけど。お姉ちゃんの方はすいすい歩く。小学校低学年かな。下の弟君は年長さんくらいか。

盛大にぐずっている弟君を追い抜こうとすると、お母さんから「満願寺まではあとどれくらいですか?」と尋ねられた。

う~む、これ一番困る質問なのよね。ちびっ子の足で考えないといけないもんな。

「ちっちゃい子の足で考えたら40分くらいですかね。途中で抜け道もありますけど。」と答えるとお母さんは「40分・・・。抜け道ってあっちですか?」といいながら荻原台の方を指さすので「どちらへ下りたいですか?」と聞くと「駅の方」と仰る。「能勢口だとここで引き返したほうがいいですね」とアドバイスした。もう少し進めば石切山の山頂だけどそこまで行ってしまうとね。バスが通るところまでも少しあるし。ここで引き返すの方が賢明だと思う。

というわけで石切山へとうちゃこ。

ほぃ、いつもの伊丹空港と梅田の街。

画像がぼやけてるけど難波とハルカス。

梅田。なんか今日はいつもより画質が悪いな。何か設定間違えたか???

こっちは生駒方面。

あの辺、鶴見のアウトレットの辺りかね???

金剛山は見えんけど生駒方面はそのまた向こうの山も見える。前も見えたことがあったけど、あれどこだろうね?三峰山で合ってるのかね?ってネットで調べたら出てきた。三峰山じゃなくて国見山だった。

で、こちらは伊丹空港。次はあれが飛ぶのかな?

と思ったら先にこれが飛んでった。

大きい飛行機は全部関空に行って伊丹はちっちゃい飛行機ばっかりだ。

ANAですな。

肉眼だと、う~っすら金剛山が見えたんだがレンズ越しだとダメね。

おっ、飛ぶね。

飛びます飛びます!

ぐぉ~ん!

久々に離陸シーンが撮れたな。

今回もオリンパスのSTYLUS SP-100EEだけど

愛機のニコンのD300だとどう写るのかね?

まぁ持ってるレンズが300mmだからな。あ、でもAPSサイズだからトリミングされて実質450mm。今度三脚背負って持ってくるか。あ、ついでにフィールドスコープも持ってこようかね。関西に帰ってきてから一回も覗いてないわ。

さぁ先へ進みましょうかね。

いや~ここ、

イノシシ君の仕業なんだがえらい盛大にやってるな。

で、満願寺へ。

あの親子と別れてざっくり30分。弟君の足で考えたら40分でも厳しいかも。ぐずりながらの歩行だったからねぇ。その昔、上の愚息が年少さんの頃ここを歩いた。

あの頃はかわいかったんだけどなぁ。

今じゃ超反抗期のクソガキですよ。ほんと困ったもんである。

少々思い出に浸りながら先へと進む。

もう少ししたら紅葉の季節ですな。春は桜が咲くし秋は紅葉。満願寺、いいところである。

あらら、工事中ですか。

自販でジュースを補給し今日は最明寺の滝へと向かう。

こっちに行くと平井山荘に抜けられる模様。今度行ってみようかね。

あれだな、7月に会社のM田と一緒に歩いて以来だな。

さぁ行きますよう。

ぶれぶれ・・・。この山道はこの辺の住民の散歩道。ウォーキング感覚でみなさん散歩する。

満願寺からは一瞬登りがあるけど残りは山本駅まで・・・もっといえば我が家付近までほぼ下り基調である。

ここの堰堤、名前とか知らんかったけど

切畑川堰堤というらしい。

さぁ滝へと向かいましょ。

プチ渓谷って感じ。

で、滝にとうちゃこ。

今日もまずまずの水量。

風がぶぉ~って吹いてくる。

スプラッシュですな。

山本駅へ向け下っていると沢に網が仕掛けてあった。一応境内というかお寺の中って感じなので魚を獲るとか少し憚られるな。まぁ関係ないのかもしれんけど。

山幸さん。

いつか行ってみたいと思ってるんだけどね。山の中の隠れ家的ご飯屋さん。コロナが明けたらヤマ部で行こう。

 

で、山道を抜ける。

掲示板。武庫川の廃線跡のハイキング。武田尾からの往復ばかり。ここは生瀬から武田尾まで歩くことに意義があると思うんだけどね。まぁいろんな人がいるからな。トンネルの中をヘッデンつけて歩いてコケて怪我でもされたらめんどくさいからこれくらいで留めているのかもしれんな。

稲穂。秋だねぇ。

で、阪急電車。

電車代がもったいないので今日も家まで歩く。

電車に乗れば家までものの数分だ。

我が家付近はローディーが西へ東へと駆け抜ける。

涼しくなってきたし、そろそろロードにも乗ろうかね。 

というわけで久々の裏山散歩でした。  おしまい。

 

本日の記録  累積上昇高度・・・225m 累積下降高度・・・235m  まぁ10mは誤差の範疇ですな。