鞍馬線復旧イベント&叡電鞍馬線の撮影 | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、こんばんは

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は9月18日に撮影した、鞍馬線の様子を載せていきたいと思います

 

 

  鞍    馬    線 

 

800系 出町柳ゆき 812F 悠久の風ヘッドマークつき

撮影日:2021年09月18日 撮影場所:鞍馬駅

 

この日の撮影は鞍馬駅からスタートです。

 

 

鞍馬線がこの日の初発から復旧したということで、鞍馬駅までやってきました。

 

 

駅を降りると、駅舎の中には鞍馬線の全線運転再開を祝うポスターが掲出されていました。

左が叡電の全線再開を祝うポスターで、真ん中にあるものが、叡電とコラボしている漫画「ゆるゆり」による運転再開を祝うポスターです。

 

800系 出町柳ゆき 814号車 けいおんヘッドマークつき

撮影日:2021年09月18日 撮影場所:鞍馬駅

 

 

こちらは、駅の改札を出てトイレ横の通路から撮影したものです。

 

 

800系 こもれび  出町柳ゆき 816号車 鞍馬線全線運転再開ヘッドマークつき

撮影日:2021年09月18日 撮影場所:鞍馬駅

 

こちらの列車には、鞍馬線の運転再開を祝うヘッドマークがついていました。

 

 

900系 きらら 出町柳ゆき 鞍馬線全線運転再開ラッピングつき

撮影日:2021年09月18日 撮影場所:鞍馬駅

 

撮影を続けていると、今度はきららがやってきました。

 

この後、駅の外に出ると何やら記念式典の準備をされている方がいらっしゃったので、せっかくなので記念式典を見学することにしました。

 

 

10時30分になると、鞍馬線全線運転再開の記念式典が始まり、出席されている方の挨拶などがあり、そのあと、記念撮影タイムということで、私も撮影しました。

 

また、記念式典には鞍馬天狗や烏天狗の格好をした地元の山林業者のスタッフさんがサプライズでやってきて、巻物を広げ「祝運転再開おめでとうございます」という文字が出てくる仕掛けを披露されました。

 

 

このあと、記念列車に乗り込み、私は列車の中から発車式を撮影しました。

 

 

700系 留置車 712号車 撮影日:2021年09月18日 撮影場所:出町柳駅

 

記念列車を降りて、出町柳駅に到着すると、アニメ「new game」のキャラクターである「涼風青葉」ちゃんのヘッドマークが掲出された列車が留置されていました。

 

そのあとすぐ、アニメ「きんいろモザイク」のヘッドマーク列車がやってきたので、頭が並んだところを撮影しました。

 

 

そのあとすぐ、再び鞍馬駅へ戻り今度は駅を出てすぐのところにある大天狗を撮影しました。

 

このあと、駅の近くにあるお店で食事をして、今度は貴船口へと足を伸ばしました

 

 

800系 鞍馬ゆき 852号車 撮影日:2021年09月18日 撮影場所:二ノ瀬-貴船口

 

目的は、こちらの二ノ瀬-貴船口の区間の災害のあった現場を撮影するためです。

 

一応は、土砂が流れてこないようにはされていましたが、まだ工事は途中といった感じでした。

 

 

動画もありますので、よろしければ下のリンクからどうぞご覧ください。

 

 

 

 

800系 出町柳ゆき 802号車 甘神さんちの縁結びヘッドマークつき

撮影日:2021年09月18日 撮影場所:貴船口駅

 

貴船口駅に戻ってくると、ちょうど出町柳ゆきの列車が戻ってきたところだったので撮影しました。

 

こちらも、動画がありますので、下のリンクからご覧ください。

 

 

 

900系 青もみじきらら 鞍馬ゆき 902号車 鞍馬線全線運転再開ラッピングつき

撮影日:2021年09月18日 撮影場所:貴船口駅

 

少しすると、出町柳方面から、青もみじきららがやってきたので、これに乗って鞍馬まで移動することにしました。

 

 

鞍馬駅に到着後は、ホームできららを撮影して改札を出てトイレ休憩を済ませた後、再びこの列車に乗り込み、出町柳へ移動しました。

 

 

800系 出町柳ゆき 802号車 甘神さんちの縁結びヘッドマークつき

撮影日:2021年09月18日 撮影場所:出町柳1号踏切

 

出町柳に戻ってきて、駅を出た後は駅の前にある踏切にてこちらの列車を撮影しました。

 

この802号車は現在、京都国際マンガ・アニメフェア2021との連携企画として、09月18日より、現在「週刊少年マガジン」で連載中の漫画「甘神さんちの縁結び」とのコラボヘッドマークを掲出して運行されています。

 

 

800系 鞍馬ゆき 852号車 甘神さんちの縁結びヘッドマークつき

撮影日:2021年09月18日 撮影場所:出町柳1号踏切

 

また、こちらの列車は出町柳側と鞍馬側でヘッドマークのデザインがちがうため、出町柳にもどってくる便と鞍馬へ向かう便の両方を撮影しました。

 

こちらも動画を撮影しましたので、よろしければ下のリンクからご覧ください

 

 

これを撮影して、この日の撮影を終えて帰宅しました

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com