2003/09/20 JR西日本485系「懐かしの雷鳥」 | ななのこべや

ななのこべや

鉄道関係を中心に、バスや飛行機、花や自然の景色まで、 興味を持ったものいろいろ載せています。
緊急事態宣言の発令中は、古いネタでお茶を濁すことがありますので、ご了承ください。
古い記事について、写真の差し替え・文章の見直しを行っております。

485系特急「雷鳥」のボンネット型の先頭車が、2003年9月21日で引退する事になり、両先頭車をボンネット型車両にして、グリーン車を3両組み込んだ特別編成を使用した臨時列車「懐かしの雷鳥号」が9/20,21の両日に運行されました。
また、運行ルートも湖西線経由ではなく、登場時の米原経由で運行されました。

2003年9月20日。
「懐かしの雷鳥号」の運行に合わせて帰省し、東海道線の能登川駅で撮影しました。

 

 


雷鳥で使用されていたボンネット型のクハ481は、特急「ゆぅトピア和倉」を併結するために正面の連結器廻りが改造され、原形を失われていましたが、

この特別編成では、「JNR」マークの復元、「JR」マークを車体色のラッピングで隠し、ヘッドマークも文字タイプのものにするなど、なるべく「国鉄時代」を再現する様にされていました。

〔撮影:2003/09/20 東海道線 能登川駅〕
でわ~(=゚ω゚)ノ