大阪周辺の工事は完成に近づいている。進行中なのは阪神なんば線の淀川橋梁、JR奈良線複線化、南海 高師浜線等があるが、しばらく撮っていない。阪急の淡路駅高架も長期戦である。

 阪急の神戸線武庫之荘~西宮北口間に新駅建設の動きが報じられている。鉄道側の工事は武庫川の橋梁架け替えの時に、駅建設も予定されていて問題はない。尼崎市と西宮市の新駅周辺がどう変えられるかが問題である。

 北陸新幹線も敦賀までは完成が近づいている。問題はその先になる。大阪万博とか南北の地下新線もどうなるやら。北大阪急行の延伸部分も一度見に行こうかな。
阪神 6大阪梅田u9020
大阪梅田ツインタワーズ・サウスも外観はできて、屋上のクレーンも撤去が間近である。このビルの地下に阪神の大阪梅田があり、こちらも増設の工事中である。

大阪市 、新今宮u7245
新今宮駅横の星野リゾート。OMO7は2022年4月に開業予定。コロナもその頃には収束か。環状線にはホームドアができている。

大阪市 、淀川左岸豊崎u9161
淀川左岸は来年の2月まで立入禁止。JRと阪急の撮影はそれまでおあづけである。

A61三ノ宮 1u9632
三ノ宮駅では駅ビルの撤去工事が終了し広い駅前広場ができた。飲食エリアは緊急事態で休業していた。芸術作品が展示されている。新駅ビルの計画はまだ発表されていない。

A61三ノ宮 3u9619
ホームから見た駅の南側。左側にポートライナーの駅がある。4番ホームにも昇降式ホーム柵ができるようだ。

9西大路 u9903
西大路地区のバリアフリー化で西大路駅では北側に改札口が新設されている。

9敦賀 u9313
敦賀の先には新幹線の車両基地ができる。かつての有名撮影地も田んぼが埋め立てられて景色が激変している。

9芦屋 u8825
芦屋駅の増床工事は先が見えてきた。意外と小規模だった。大型レッカー車はもう撤収している。駅ではエスカレーター新設の工事も始まっている。

9芦屋 u7378
芦屋駅の南口。駅工事は進んでいるが、これからは駅前の整備が始まる。駅前の低層建築は再開発で消える。大規模なバスターミナルがあるロータリーができる。