今日から常磐線経由で青森に向かい東日本を一周して戻るカシオペア紀行が企画されていましたが、先週早々と取り止めになったとの情報を貰いました。

 

どの道台風が向かって来て朝から豪雨が降り続いたので、実際走ったとしても撮影は無理だったでしょう。

 

いわき界隈を客レが走ることは滅多にないので(先週訓練運転がありましたが)、今年最高?のネタとして楽しみにしていたのに本当に残念です。

 

さて11年前JR東がハチイチの後継機としてEF510の500番台を導入しましたが、秋に常磐線で12系客車を使用した訓練運転があったので長躯出撃したことがあります。

 

当時はナナゴの貨レが走っていたので常磐線北部を度々訪れていましたが、まず早朝はナナゴ三昧で楽しみます。海バックの幻想的なショットは自分でもお気に入りの一枚です。

 

 

そしてこちらがゴトーの訓練運転です。すっかり記憶が薄れてしまいましたが確か原ノ町まで運転されたかと・・・・・

 

その後返しまでたっぷり時間があるので泉駅で福島臨海鉄道から承継されてくる安中貨物をスナップしました。

 

JR線の牽引機は虹釜でビンゴ(^o^)

 

背後の福島臨海の詰め所とのツーショットです。

 

勿論先廻りして走行も撮りました。

 

この日最後の締めは復路の訓練運転です。

 

一日でナナゴ、ゴトー、ハチイチと3種類のカマを一挙に撮れて最高な一日でした。そしてこれがいわき界隈での客レの唯一の記録です。