【N模型】45個入りのTNカプラーを買ってみた (JC6392) | ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

守備範囲→→秩父、土木施設(ダム)、鉄道(模型)。
鉄道模型は主に、JR北海道、副都心線系統、横浜市営…。
また、1~2か月に1回程度「秩父紀行」を投稿します(予定)。

TOMIXの「0399 密連型TNカプラー (SP・黒・45個入) 」です。

 

Nゲージ用の連結器だけが45個も入っている、狂った (誉め言葉) セットです。

それにしても1万数千円もする品には見えませんね。

 

単品で言う「JC6392」という、103系用に作られた配管付きタイプのTNカプラーのセットになっています。

製品名にはその辺りの表記が一切ないので、知らない人は間違えて買ってしまいそうですが…。

通常のTNカプラー (左) と比べると、左右から配管が生えていることが分かります。

 

配管付きということで103系や485系などの国鉄車両が似合うカプラーですが、

私は西武10000系 (マイクロエース製) に使いたくて購入。

 

交換前 (手前) は台車マウントのKATOカプラーを使っていましたが、

交換後 (奥) はボディマウント式なので、実車のような重圧感があって良いですね。

 

連結間隔も短縮されてリアルになりました。

 

床下機器が同じ西武101系 (鉄コレ) にも。

 

こちらは485系「華」。本来の使い方ですね。

他の機器の色に合わせてグレーに塗装すべきかどうかは迷いどころ。

 

45個というと多く聞こえますが、使い道が多いので意外とすぐになくなりそう。

配管付きカプラーに対応するトイレタンクというのも、バラ売りしてもらえると有り難いのですが…。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。