SL・DL東北DC陸羽東線号 試運転 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

9月16日、SL・DL東北DC陸羽東線号の試運転を撮影しに出掛けました。

 

今回は、小牛田から鳴子温泉までの下りがDL牽引(DE10)で、

上りがSL(D51 498)牽引になります。

 

DL牽引の最初の撮影地は、塚目~西古川にしました。

DE10 1651+12系4B+D51 498

試9721レ 10:43頃

 

天気が良くなくて曇りなので、空が白やグレーですけど、

稲刈り前の田んぼ越しに狙ってみました。

 

一眼レフのほうはちょっと暗めになってしまいました・・・

 

D51 498をサイドから

 

後追い側も稲を入れて・・・

 

岩出山での停車時間を使って先回り出来ました。

有備館~上野目 11:22頃

 

一眼レフは望遠で狙ってみました。

 

編成は入りきっていませんが、いい感じに撮れたかと・・・

 

間に合いそうにはなかったのですが、

意外とスムーズに移動が出来てギリギリで間に合ってしまいました。

 

木々の間からDE10が抜け出しそうな瞬間に・・・

川渡温泉~鳴子御殿湯 11:44頃

 

対岸の土手で多くの皆さんが構えていますが隠せなかったので・・・

 

午前中の下りはここまです。

 

そして午後の上りは、川渡温泉~池月からスタートしました。

D51 498+12系4B (DE10は切り離されます)

試9722レ 13:14頃

 

稲と蕎麦の花を入れて欲張ってしまいました。

 

煙もまずまず出ていたので、家屋も目立たなくました。

 

後追いも・・・

 

この後は、池月で停車時間があるので、

間に合わないとは思いながらも移動してみました。

 

すると、停車している間に駅の先の踏切には行けましたが・・・

 

他の方々が入らないように切り取ったら、D51の顔だけになりました。

しかも、発車ですが煙はショボショボ・・・

池月駅 13:28頃

 

後追いもしましたが、曇り空と同化した白煙でいまひとつ・・・

 

移動しながら見ていたら、上野目まで向かう途中のほうが

煙を結構出して走っていました。

 

この後は、岩出山での停車時間を使って先回りできました。

東大崎~西古川

14:08頃

 

ここは、東大崎から3つ目の踏切ですが、

2つ目の踏切までのほうが煙が良い感じでした。

 

そして、この後も移動しながら見ていたら、

西古川を通過した辺りからも結構煙が出ていました。

 

こんな感じで、上りのD51牽引も一応3ヶ所で撮影出来ました。

実は、この後にロンチキの撮影に向かう都合があったので、

小牛田方面までは追い掛けせずに終了しました。

 

D51 498を撮るのは、もういつ以来かすぐに思い出せない位に

久し振りとなりました。

走行区間が短いうえに片道運転なので、

多少物足りなさがありますけどね。

 

18、19日が本運転ですが、出掛ける予定はしておりません。