全5回でお伝えしている「SL銀河✨」の乗車レポートです。

 

その①では概要と外観を、

その②では車内と花巻駅の様子、

その③では、花巻駅宮守駅到着前まで、

その④では宮守駅遠野駅での途中下車の様子をお伝えしました。

 

今回、最終回その⑤では、上有住(かみありす)~終点釜石(かまいし)までをお伝えします。

 
■上有住駅
上有住駅の副駅名は「カヴェルノ(洞窟)」。
なぜ、洞窟なのかといえば、駅から徒歩3分の場所に、滝観洞(ろうかんどう)という鍾乳洞があるからです。
 
 
日本一、駅から近い鍾乳洞で間違いありませんね🙄
 
下の写真で、右端の建物のあたりが鍾乳洞の入口です。
 
 
時間があれば、立ち寄りたいところですが、SLの旅を続けます。
 
ここからは、もうひと山超えて、釜石駅を目指します。
 
土倉トンネルを抜けると、車窓右手の眼下には、1本の線路が見えてきます。
 
(↓道路の奥、山の斜面の下が線路です。)
 
列車はこの先、左手方向にをぐるりと回り込み、眼下に見えている線路を左から右に走りぬけていくのです🙌
 
肥薩線大畑駅のループ線や、木次線出雲坂根駅のスイッチバックみたいな楽しさがありますね😆
 
そして、ぐるりと回り込む途中にあるのが、陸中大橋(りくちゅうおおはし)
副駅名は「ミナージョ(鉱石)」です。
 

 
陸中大橋駅はかつて、釜石鉱山から採掘した鉱石を積みだすことでにぎわった駅。
そんなことが副駅名の由来のようです。
 
また構内には、鉱石を貨車に積み込むための「ホッパー」の遺構が残っているのも見どころです。
 
 
駅舎はなく、アーチ型の看板が駅への入口です。
 
 
ここで、上りの快速「はまゆり」号と行き違いをします。
快速「はまゆり」は、かなりの俊足で、花巻~釜石間を1時間40分程度で結んでいます。
 
リクライニングシート付の指定席もありますが、運がいいと自由席でもリクライニングシートの車両に乗ることができます。
 
 
構内踏切には、遮断機がありません。
SL銀河の発着時間にあわせて、JRの方が派遣されていて、安全を見守ってくれています😆
 
 
■釜石駅へ
陸中大橋駅を出ると、車窓右上には赤い橋梁が見えてきます。
実は、赤い橋梁は、先程通ってきた線路です。
 
 
 
逆トラス橋のため、赤い橋梁の一番上をSLが走ることになります🚂
 
何も知らずに、突然そんな景色を目にしたら、夢だと思うかもしれませんね😁
 
すでに列車は釜石市に入っており、終点釜石駅が近付くつれて、市街地に入っていきます。
 
釜石駅到着前、車窓左手には転車台が見えてきます。
 
 
反対側の大きな建物は、釜石物産センター「シープラザ釜石」です。
 
 
釜石のキャッチコピーは「鉄と魚とラグビーのまち」。
ホームに降りると、大漁旗でのお出迎え。
 
釜石名産の海産物は、その種類の多さが自慢です🎉
サンマ、サバ、マグロ🐟️、ブリ、鮭、スルメイカ🦑、ヤリイカ、ミズダコ🐙、ホヤ、アワビ、ウニ、ホタテ、昆布、ワカメなど枚挙にいとまがありません。
 
 
花巻駅から4時間34分。
実際に乗ってみると、そんなに長い時間には感じませんでした。
乗りっぱなしではなく、途中駅での停車時間を楽しめたこともあると思います。
 
また一般的なSL列車は、乗ってしまえば客車は普通なのですが、SL銀河は客車も楽しいということで、魅力が2倍です✌️
 
長旅を終えたSLも、明日の運行に備えて釜石で1泊します。
 
 
客車は一晩ホームに留置されますが、機関車だけは専用の車庫に格納されます。
 
専用の車庫はSL銀河のカラーリングになっています。
貴重な機関車なので、特別扱いですね😉
 
 
運転日数からすると、年に何日も使われないので、C58にとっては、別荘みたいな感じなのでしょう。
 
最後に釜石駅の駅名標です。
どこにあるのか探していたら、出口に向かう階段の途中にありました。
副駅名は「ラ オチェアーノ(大洋)」です🌊
 
 
駅舎にも、SL銀河の装飾がされています。
 
駅に隣接する形で、JRのホテルフォルクローロ三陸釜石があります。
今日は、ここに宿泊することにします。
 
 
「駅に近くて、きれいで、大浴場もあるホテル」というだけではありません🙄
 
ホテルの詳細は、また次回👋