宣言下の夏休み | 燕党の宴

宣言下の夏休み

 いつもの休みに1日足して3日間。夏休みをとっておりました。

 こんなご時世なのであまりウロウロせず、お気に入りの宿で温泉に浸かってユックリ。

 本来であれば宣言が明けてるハズだったんですけどね(苦笑)。

 延長されてしまったもんで、なんとなくコソコソと(汗)。

 しっかしまァ、東京にいない間に関東圏で撮りたいネタがチラホラなのは、もはやお約束?(泣)

 
 さて。
 その夏休み2日目。9月15日。
 9時過ぎに天童の宿を辞して、鳴子へハンドルをとりました。
 
 今週末、陸羽東線を客レが走るんですね。
 今月のアタマに小牛田に入ったD51+12系が、13日・15日・16日とその試運転を行ったんです。
 もともと「今年の夏休みは天童で温泉にしようか」なんて話してたもんですから、日程をそこにブツけてみました(笑)。
 
  
 左)そんなワケで(?)、鳴子御殿湯付近の鉄橋でデーテン+12系+デゴイチを迎えます。予報に反して晴天!
 右)鳴子温泉から折り返してくるデゴイチも抑えました。稲と蕎麦と欲張りましたが、結果としては中途半端?(苦笑)
   
 もちろん細君もいっしょに行動しているので、デーテンだけ撮って終了の予定だったんですが、
 デーテンを撮ってから昼食を済ませたら、その時間が12時40分。列車が鳴子温泉を出るのが13時03分。
 そりゃまァ、撮りますよね(笑)。特に観光とかする予定もありませんでしたし。
 
 で、本日。9月16日。試運転最終日。
 10時前に中山平温泉の宿を後にし、再び線路脇へ(笑)。
 
 
 蕎麦の感じと背景の感じを考慮した結果、デゴイチを犠牲にしました(苦笑)
 作者的にはイイ判断だったんじゃないかと思ってますが(笑)
 
 さて。今日は移動の関係もあるもんで、デゴイチの復路は撮らず。
 今回の鉄分補給はこれにて終了です。