1995年1月28日の撮り鉄日記

(この日記は1995年1月28日の内容だが、ブログ投稿は2021年9月16日)
 
朝、9:00に青砥駅のロッテリアで、西新井のテツの友人の「いなてぃす氏」と待ち合わせしていたのだが、
俺は寝坊し、9:15頃に目覚めたので、焦って走って青砥駅へ行った。

なんとか9:30頃着いた。
(当時は携帯電話も無い時代なので、出先で待ち合わせして会えなかった時には大変不便だった)

いなてぃす氏と青砥駅から歩いて新金線の鉄橋へ…
(およそ3km)

EF65-1023牽引 12系客車の臨時列車
[ポジフィルムよりキャプチャー]
テツは他に2名しかおらず、合計4人しかいなかった。
今こんなの走ったら、大変な人数集るぞ!?


ついでに貨物列車を撮る
[ポジフィルムよりキャプチャー]
当時はまだ専用貨物が珍しくなかった時代で、ワム80000なんてちっとも珍しくなかった。


[ポジフィルムよりキャプチャー]
当時はEF65一般型もそんなに珍しくなかった。

このあと、俺といなてぃす氏は小岩へ行き、小岩のマクドナルドへ…
昼食食って、『鉄道ダイヤ情報』誌を見ながら、次はどこへ行こうか?などと話していた。

山手貨物線で八ミツの169系の団臨があるようなので、巣鴨へ向かった。

169系[八ミツ] 臨時の回送
[ポジフィルムよりキャプチャー]
↓ そのケツ撃ち
[ポジフィルムよりキャプチャー]
撮影地:山手貨物線 池袋~田端操


このあと、池袋から埼京線で武蔵浦和、武蔵野線で吉川へ…
吉川先端をロケハンしたが、浦和方先端は、鉄橋を渡って来るところなのだが、反対側にカーブしており、
ポールが大きく被るので断念した。
三郷方先端は良かった。
(今ではすっかり有名撮影地)

結局、南流山先端へ行き、EF81牽引の12系客車の臨時の回送を撮りに行った。
EF81-12牽引の12系客車の臨時列車の回送
[ポジフィルムよりキャプチャー]
当時の田端のEF81は、殆どが星ガマ🌠になってしまっており、ローズピンクは希少価値が出てきていた。
それなのに、テツはあまり集っていなかった。
この時点でEF81-12はネタガマになっていたのに…

このあと、俺といなてぃす氏は亀有へ行って、亀有駅前の蕎麦屋へ…
実は、このそば屋の店主が1年くらい前に大糸線で出会ったテツなのだ。

それを知っていて行った。

そのあと、亀有駅付近の電話ボックスで、何人かのテツに連絡した。
当時は携帯電話は殆どが普及していない時代なので、電話ボックスから電話することは日常茶飯事。

19:30頃、いなてぃす氏とは亀有で解散。

いなてぃす氏は亀有からバスに乗って行った。

【了】
.
.

.

最近撮った鉄道写真のブログはこちら

http://ameblo.jp/tetsumamire

.

.

ツイッターはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille

.

.

.

.

.

.

.