2021年9月15日水曜日

近鉄南大阪線撮影記 磐城第3号踏切(磐城駅ー尺土駅間)編 2021/09/15号

1週間近く間隔が空いてしまいましたが、久しぶりの投稿です。実はしばらくの間、消化器官系の問題で入院をしていました。
今週はじめに退院して、只今療養期間中になります。そんな私的な事情を書きましたが、そう言う訳で
本日はリハビリを兼ねて数時間だけ撮影に出向きました。今回は前回に引き続き、南大阪線尺土駅周辺にて撮影を行いました。
前回は、高田市駅方面で撮影をしましたが、今回は磐城駅方面の磐城第3号踏切に赴きました。
ここは、昨年にも撮影に訪れており、その時と同じようにカーブを通過する上下列車を順々に撮影を行いました。
まぁ、本日は平日で、しかも水曜日は「青の交響曲」は運休日となるので、区急等の通勤列車メインの撮影となります。

6200系(6302F) 区間急行大阪阿部野橋行き

以前の撮影では、踏切付近で撮影を行っていましたが、今回は同踏切より少し離れた

磐城駅寄りの地点から撮影を行います。

ここの撮影はどちらかと言えば、ここが有名になるのかな?

初っ端の撮影は、上り列車からです。尺土駅を発車し加速しつつ同地に迫る区急運用のU03編成です。



6600系(6601F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、下り区急としてFT01編成+Mi33編成が同地を通過。

同路線での撮影でたまにあるのが、4両の急行or区急を待ち構えていると、前パン車がやってきて、慌てて画角を引き目に…。

ちなみに、今回は順々に上下列車を撮影していきますが、メインとしては下り列車としています。

二上山をバックに入れたかったのですが、片方の山しか写りません。

左片方は、架線柱が被るのであまりよろしくないので、フレームアウトさせています。


6432系(6427F) 準急橿原神宮前行き

続けて、同地を通過する下り準急運用のMT27編成です。

基本的には、曇り空なんですが、時折雲の切れ間から強い光線が当ってくるので、
露出を調整しながらの撮影です。

6020系(6133F) 区間急行大阪阿部野橋行き

しばらく間を開けた所に、上り区急運用のC45編成が同地を通過。

よりによって、上り列車を狙っている時に光線が当ってきました。

こっち側は、逆光になるから悩ましいんですよね…。


6020系(6051F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、下り区急運用のC51編成が同地を通過。

先の光線がそのまま当たっていて欲しかったのですが、通過直前に曇り空になってしまいました。
ちなみに、C51編成は元ラビットカーになります。標準塗装に戻ってからの同編成を撮影しるのは、暫くぶりです。

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4008レ

光線が当ってるのか、曇っているのか良く分からない中を、上り運用のSL編成が同地を通過。

6020系(6146F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて、尺土駅で上り特急の通過待ちをしていた、C71編成が同地を通過。


6020系(6057F) 準急橿原神宮前行き

ちょい間隔をあいて、下り準急運用のC57編成が同地を通過。


16400系ACE 特急吉野行き

1109レ

続けて、光線が当る中を下り特急のYS編成が同地を通過。
2両固定の前パン車両がやって来るのを見越して、引き目の画角にしつつ、少しレンズを見上げるように煽りつつ撮影。
同撮影ポジションでは、そこそこ撮影したので第3号踏切まで引き返します。


6620系(6721F) 区間急行大阪阿部野橋行き

続けて、磐城第3号踏切まで移動してきました。ここからなら、二上山を両方とも構図にいれて撮影が出来ます。

そんなことで、まずは同地を通過する上り区急のMT21編成を撮影。


6620系(6624F) 区間急行橿原神宮前行き

続けて、下り区急運用のMT24編成が同地を通過。

通過直前に、光線が当ってくれましたが、曇り空を前提にWBを設定していたので少し赤みが強いです。


6020系(6136F) 準急大阪阿部野橋行き

暫くして、上り準急運用のC51編成が同地を通過。

ここからは、上り列車は縦カットにて撮影して参ります。

下り区急運用に就いていた、同編成ですが折り返しは準急運用に就くのですね。

私は、てっきり下り区急運用後に橿原神宮前駅にて折り返しの上り区急の運用に

就くものとばかり思っていましたが、種別が変わって運用に就く事もあるんですね。



6407系(6408F) 準急橿原神宮前行き

暫くして、下り準急運用のMi08編成が同地を通過。

それまで時折、光線が当ったりしていたのですが、ここからは曇り空に落ち着いてきました。


6620系(6726F) 区間急行大阪阿部野橋行き

暫くして、同地を通過する上り区急運用のMT26編成。

なんだか、薄暗くなってきたので、露出感度を上げて撮影を続けていきます。

6020系(6045F) 区間急行橿原神宮前行き

続けて、同地を通過する下り区急運用のC45編成。

ちょっと前面右部分に雑草が被ってしまいました…。


16400系Ace 特急大阪阿部野橋行き

4108レ

暫くして、上り特急としてYT編成が同地を通過。
カーブでだど2両編成の特急は撮影が難しいです。

6432系(6533F) 準急大阪阿部野橋行き

Ace発車後に尺土駅を発車した、Mi33+FT01編成。

今回の撮影で一番最初に撮影した編成がそこそこ時間が経ってから

折り返してくるもんなんですね。

そんな事で、今回の撮影記録は以上になります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿