紀伊勝浦駅469

 

JR西日本紀勢本線 紀伊勝浦駅付近
(Pentax K-1・HD PENTAX-DA★300mm・F6.3・1/800秒・2021.8.29)


WEST EXPRESS 銀河追っかけその1は、takakunさんと待ち合わせまでのプロローグでした。

ほぼ夜通し走るので、日の出を撮ったら仮眠するつもりが、

どうせならと下りの『銀河』を撮っちゃったもので、

結局、待ち合わせ駅の新鹿駅で軽く仮眠となりました。(けっこうしっかり眠れました)

 

さて12:32。定刻でtakakunさんを乗せた列車が到着です。
新鹿駅422
駅から徒歩10分ほどのポイントへ。
ちょうど特急「南紀」の上下列車が交換します。

まずは、上り6号。
両数をまったく考慮してませんでしたが、たまたまカツカツで嵌まってくれました。
波田須~新鹿427
2分後におそらく運転停車していたであろう下り3号はちょっと失敗ですね。
新鹿~波田須429

参考までに俯瞰ポイントも載せておきますね。
新鹿駅260
(Pentax K-1・HD PENTAX-D FA★70-200mm・F6.3・1/800秒・2020.4.25)
そのあとは車を走らせ翌日の下見をしながら紀伊半島を1/3周です。

-----------------------------------------------------------------------

泊まりは紀伊勝浦。
翌朝は勝浦漁港にぎわい市場へ行ってみました。
紀伊勝浦駅436
ずらりと並べられたマグロ。
ここ勝浦は、焼津(静岡)・三崎(神奈川)に次いで全国第3位の水揚げで
生マグロは日本一だそう。
ちょうど競りの準備中のようで、番号札が貼られていってます。
紀伊勝浦駅438
マグロに混ざってアカマンボウやカジキの姿も。
紀伊勝浦駅440
頭をはねられているのはサメらしいですよ。
紀伊勝浦駅439
我らも大漁にあやかりたい~。

8時過ぎにはチェックアウトして、もう2~3箇所撮影ポイントを探します。
宇久井駅でオーシャンアローを捕獲。
宇久井駅448宇久井駅451
那智駅から三輪崎駅までウロウロしてみましたが、
なかなかここってところが見つかりません。
最終的に車を停めやすい狗子(くじ)の浦沿いで待機します。

幸い練習電は豪華メンバーがやってきます。
くろしお22号のあとのくろしお1号トンネルひょっこりはん。

パンダラッピングをまともに撮ったのはじめてかも。

宇久井~那智456
さらに南紀1号のあと草むらから顔を出す『銀河』。
宇久井~那智464
雑草とスカート切れは大目に見てください。
宇久井~那智467

新快速のときの117系もよかったけど、なかなかイイ面構えに仕上がってますね。
1980年生まれのアラフォーはJR西ではまだまだ働き盛りですぜ。

『銀河』はおもてなし停車があってのんびり進みますから
これから追っかけます!

takakunネタバレでごめんなさいm(_ _)m

 

 

----------To be continue♪----------

 


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム ぜひポチッとお願いします。
鉄道コムで「WEST EXPRESS 銀河」を調べてみる