18きっぷ | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

 

長年親しまれている、JRの普通列車が全線乗り放題となる「青春18きっぷ」が発売されている。その「18きっぷ」は春のシーズン、夏のシーズン、冬のシーズンに利用する事が出来ます。青春18きっぷは、18歳の方しか使えないというイメージを持たれる事が多いが、実は、青春18きっぷというのは、誰でも使えるきっぷであり、子供からお年寄りまで幅広い世代の方が使える切符です。

 

 

18きっぷは、JRの普通列車だけしか乗る事ができず、当然ながら、新幹線、特急列車、グリーン車指定席、寝台列車というのには特急料金、グリーン料金、寝台料金等を支払っても乗る事が出来ません。だが、例外として、奥羽本線の新青森と青森、石勝線の新夕張と新得、佐世保線の早岐と佐世保、宮崎空港線の宮崎と宮崎空港間の相互間だけを利用する場合であれば「18きっぷ」で特急列車の自由席に乗る事が特例として認められている。特例が適用されるのは、当該区間だけ利用する場合であって、当該区間を超えたり、跨いだりして乗る場合には適用とはならず、全区間の乗車券と料金が必要となる。

 

金額は5回分せっとで12050円で、1回あたりにすると2410円となり、JRの普通列車を2410円以上乗ればオトクとなる計算

 

県内だけで18きっぷを使う場合ですと、

 

大河原から越河、越河から南仙台、南仙台から坂元、坂元から大河原までと電車でお出掛けをした場合、

 

大河原から越河まで420円

越河から南仙台まで860円

南仙台から坂元まで590円

坂元から大河原まで680円

 

合わせて2550円となり、18きっぷ(1回分)あたり2410円となるので、140円はオトクとなります。