Nゲージ 1922 TOMIX DD51 M-13モーター 換装

皆さま おはようございます

少し暑さが戻りましたでしょうか。しかし7-8月の気温には程遠く暑さが恋しくなりそうな?過ごしやすさです。残念ながら緊急事態宣言は延長になりましたが、解除の議論がなされていますけどいつになることやら。解除されてもまた波が来そうな気もしますけどね・・・。

さて今回ですが、TOMIXのAssyパーツでM-13モーター単品が発売されました。(大雑把に言いますと)機関車用TYPE1と電車用TYPE2ですが、当区もM-9モーターの故障がありますので入手しています。

M-13 TYPE1とTYPE2を入手 更新工事を行います

TOMIX DD51 エンジン移植

当区にはDD51 北斗星色が4機在籍しているのですが、品番2215の通常品のM-9 モーターにトラブルがあり休車状態となっています。この車両をM-13 TYPE2 モーターに換装し復活させます。しかし重連運用の多いDD51ですから、相方になる機体も換装し協調運転できるようにせねばなりません。当区の4機は、通常品が2機と「さよならトワイライトエクスプレス(限定品)」の2機なのですが、限定品の2機のヘッドライトが電球色で綺麗なので先頭に立たせたく、1機のモーターを換装します。M-13モーターの重連が1組、M-9モーターの重連がもう1組とします(それぞれ次位が通常品)。

Re-Colorさんのソケットで車間を詰めます

ついでにカプラー交換も

TOMIX DD51はTNカプラーを収めるケースの形状も他の機関車と異なるため、少し間延びした車間を純正パーツで詰めることができませんでした。ゴム系接着剤を駆使して好きなカプラーを固着させる方法はあるかと思いますが、ここにきてRe-Colorさんで面白いパーツを入手したので取り付けてみます。TOMIX機にKATO純正ナックルカプラーを収めるためのソケットです。カプラーの取り付け位置が多少調整できるのがいいですね・・・好みの車間になるようセットしてみます。客車はTOMIX・KATOそれぞれありますので、次位に就く機体のカプラーは両エンドKATOナックル、片エンドのみナックルとしておく必要がありますが、バランスが取れた運用ができるようになりますね!

KATO機はスノープロウが大きく見た目より低重心に見えるので入線を考えたのですが・・・6機あっても運用が大変なのでひとまずは見送りとなりそうですが・・・やっぱ欲しいかも(笑)

微調整は必要なものの満足いく車間になりました

お求めはコチラ




この凛々しいお姿に鳥肌が立ちそうです・・・

悪評高きM-9モーターの駆逐が始まりました。コントラーラーの赤ランプが点灯する恐怖感・・・何両のモーターを交換したことか。この費用を保障して欲しいくらいですよ。

KATO機に乗り換えも考えていますが、もうしばらくTOMIX機と遊んでみたいと思います。ヘッドライト消灯用のスイッチもありますし、重量感あってトルクフルな走りはTOMIXならではですよね。10-12両編成の重量級客車を牽引しますから安心感があった方がいいです。そして、滑らかな動きが手に入るなら、ゼロ発進時になるべくショックなく客車を牽き出す運転を模型でもやってみたくなります。KATO機入線のあかつきには、LEDを片側だけに設置したヘッドライト基板を特注してみたいと思います。

また近いうちに、ぴょん鉄に持ち込む予定です。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    おはようございます。
    先ほど朝練から帰りました。
    山陽本線の不通区間があった関係で長いことウヤだった貨物列車が撮影できました。Twitterに投稿しました。(笑)
    DD51、心臓移植ですね…。新しいモーターで無事復活。ますますの活躍が期待できそうですね。
    特に釜同士の連結した画像は一目置けますね。機関車の「顔」に連結器
    は必要不可欠です。ゼロロクやトワ釜には「密連」が似合いますが、
    DD51に「密連」は似合いません。「並連」であるからこその「顔」、奥は深いですね。(笑)

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      いつもコメントありがとうございます

      朝練お疲れ様です!
      TOMIX DD51はモーターが変わりましたが、
      接点にも難あり定期的なメンテが欠かせません。
      模型弄りの楽しみでもありますけどね!

  2. かずくん より:

    おつかれさまでした
    私は基本的にKATO派なのでTOMIXの機関車は6両(うちディーゼル2両)と少ないのですが、入手して半年しか経ってないEF81のモーターが逝っちゃった時は参りました。動きがカクカクになるんですよね(笑)無水エタノールを入れたビンにモーターを漬けて洗浄してもすぐに異常再発の繰り返しでしたのでM13モーターの初回分売時に電機4両は全て交換してしまいました。DE10やDD13対応のモーターも早く発売してもらいたいですね。

    • かずくんさま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      M-9モーターには参りますね・・・
      私も何度モーター交換したことか・・・
      コイル部分に削れた鉄粉が溜まるようですね。
      エアダスターで吹き飛ばしてみたことはありましたが、効果は・・・よく判りませんでした。
      M-13モーターを何個か仕入れたので交換を進めます。