津和野に着きました。

DL重連という事で転車台デモンストレーションも無く、DLの入庫をショーとして

僕らは楽しむ訳ですが、それが終わると津和野駅ホームで35系客車を記録

したりして時間を過ごすのかもしれません。

   

ブラボーDE10!今回は寒冷地仕様ではなく暖地向け重連なのか。

今日は津和野で眠っているキハ40も首都圏色。ノスタルジックです。

   

さて、今日はこの後、津和野の街を散策してみました。いつも宿泊するコテージ

を横目に、夏の終わりの津和野を散策です。

   

人が少ないのはコロナのせいです。たいていの場合、新型は好かれますが、

コロナウイルスだけは例外です。

   

津和野と言えば鯉。人が来れば餌をくれるものと思い込んだ鯉が群がって来ます。   

   

水も美しい津和野。初夏の時期には蛍も飛びますよ。

それにしても、わざとらしいレトロ感を作るのではなく、津和野の至る所が

昭和です。いや、少しは平成も混じっているのですが、「わざわざ時代を

追いかけていなくてもいいよ」とささやいてくれる街並みです。

安野光雅、森鴎外、桑原史成の三氏が好きなら、さらに楽しめる事請け合い

ですよ。

 

 

ところで、ここで、もうひとつの時間の過ごし方を教えます。

津和野駅前にあるレンタサイクル店で自転車を借り、ここに行くのです。

駅から片道20分あまり。津和野温泉でのんびりするのも良いでしょう。

 

そしてとどめに駅付近では必ず販売している源氏巻きアイスでフィニッシュです。

 

    

さて、われらがやまぐち号の35系客車。清掃整備中です。