九州新幹線2枚きっぷ最後の日に行く熊本・三角(前編)ピクサー新幹線とアミュプラザくまもと | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

2021年3月31日をもって、九州新幹線2枚きっぷの発売が終了となりました。

九州新幹線2枚きっぷとは、九州新幹線の乗車券と新幹線特急券がセットになった2枚綴りの回数券。

2011年に九州新幹線が全線開業したのに伴い、それまでの「新幹線つばめ2枚きっぷ」に代わって発売されました。

すべて自由席用の設定で指定席を利用するためには別途指定料金券を購入する必要はありましたが、割安なことから人気を博してきました。

しかし、昨今のCOVID-19の流行によりJR九州の経営が悪化。一気に全区間の発売終了となってしまいました…

 

3月31日に購入した場合、1か月の有効期間があるため、実際に九州新幹線2枚きっぷが使える最後の日は4月30日。

その最後の日に2枚きっぷで旅をしてきました。

 

発売終了日の3月31日に購入したきっぷ。 

最後に選んだのは私もよく利用していた博多~熊本間です。

 

4月30日朝の8時過ぎ。

最後の九州新幹線2枚きっぷの旅、スタートは博多駅新幹線ホームです。

乗車するのは熊本行きつばめ315号。

最後(315)にふさわしい列車です(?) 

 

乗車する800系は…なんとピクサー新幹線!?

 

トイ・ストーリー25周年を記念して2020年9月12日より運行を開始したピクサー新幹線。

車両内外にピクサー作品のキャラクターたちが貼られています。

今年の5月には終了するということで、最初で最後の乗車となりそうです。

 

 

 

 

なかなかインパクトのあるラッピングですね。

 

前から見ている分にはわからないのですが…

 

それでは、乗車します。

 

まずやってきたのは電話室。

6月30日で公衆電話サービスが終了するため、電話機があるのは今のうち。

 

700系と800系でおなじみの列車名表示器は今後…どうなるのでしょうね?

 

客室へとつながるドアにもキャラの姿(笑)

 

こちらが車内。シートカバーが全部特製のものになっています。

 

 

ちなみにこのシートカバー、運行終了後はD&S列車の中で配布されたらしいです。

 

 

いわゆる新800系なので金箔の壁も健在です。

 

博多駅を発車。

南へ向かいます。

 

博多総合車両所の横を通過。

どこかに車籍を失った700系B4編成がいるはずですが、わかりませんね。

 

筑後川を渡ります。

 

ピクサー新幹線のヘッドカバーと九州新幹線2枚きっぷ。

最終日に使う人はどれくらいいるんでしょうね…

 

流れ星新幹線の会場となった筑後広域公園を通過。

よくこんなところに新幹線止めましたよ…

 

熊本城が遠くに見えると、まもなく熊本。

 

 

 

熊本に到着です!

来るのは…去年のSL鬼滅の刃以来でしょうか… 

 

 

エスカレーターを降りると流れ星新幹線のボードが…

 

巨大くまモンの顔も健在でした。

 

さて、熊本に着いて何をするか…ですが、今回は2021年4月23日に開業したばかりのアミュプラザくまもとに行ってみようと思います。

 

開店数分前に入り口へ…

すでにけっこうな待ち客がいました。

 

10時の開店とともに中へ。

入るとすぐ、吹き抜けになった空間に滝が落ちていくのを目にしました。

他のアミュにはなく、インパクトも大ですね…! 

滝の向こう側にはくまモンとアニメ「ワンピース」のキャラの集合絵が…

 

 

せっかくなので滝を上から見てみます。

 

ここが展望台みたいになっていて…

 

石の上に何やら映像が映し出されていました。

 

人の動きを感知して花びらや鯉が移動したりして…楽しいですね♪

 

次にやってきたのはおおやねテラス。

いわゆる屋上庭園なのですが、ここは途中の3階に突き出した大きな屋根の上にあるところが違います。

 

アミュプラザおなじみの神社発見。

ここは加藤清正を祀っているとか…

 

 

遊具もあります。

 

テラスからは熊本駅前が一望……人が少ないです

 

熊本都市バスの教習車が停車しているのも見えました。

 

せっかくなのでもう少し上がってみます。

9階はJR九州のホテル「THE BLOSSOM KUMAMOTO」となっています。

 

ここからの眺めはおおやねテラスよりもいいですね。

 

ちょうど800系が博多へと走り去っていきました。

 

さて、そろそろレストランが開く時刻なのでレストラン階へ…

 

訪れたのはここ、みのる食堂。

JA全農のお店なようです。

 

 

今だけなのか野菜ブッフェにメロンが登場していました。

(会計時にメロンについてのアンケートがあったのでたぶん試行的なものかな、と)

 

糖度も高くて美味しかったです…!

 

2品メインが選べるというよくばり定食にしてみました。

 

ハンバーグが美味しかったですね。

 

食後訪れたのは2階のNICO AND... COFFEE。

ニコアンドってカフェもやっているのですね、知りませんでした。

実は朝に見たここのとあるメニューが気になっていて…

 

これ。

なんかスムージーに牛乳パックが刺さっています…!

 

なんで牛乳パックが…?と思いますが、横から見てみると…

 

ウエハースでした。

 

 

 

こちらはアミュプラザくまもとのオープン記念で熊本の画家とコラボしたことにより生まれたメニュー。

熊本ではおなじみの「らくのう牛乳」を描いた油絵をモチーフにした商品が販売されており、こちらもその一つだそうです。

牛乳パックをミルクスムージーに載せるとはすごい発想ですね~

インスタ映えしそう…

 

しばらくここでミルクスムージーを飲みながら過ごしました。

 

続きます。

 

★乗車データ

5315A つばめ315号 熊本行き 博多(8:52)⑭→熊本(9:41)⑭ 800系 U009編成(ピクサー新幹線)

※2021年4月30日乗車

 

次回