先日、浜松から静岡に向けて走るホームライナー乗車時に気づいた出来事です。ご存じのとおりホームライナーには373系が使用されています。本来は特急電車なのですが、余剰気味!?の車両を特急のみで使う事もなく・・・ホームライナーやまたまた朝・晩には普通列車まで使用している有様・・・。

 

 話を戻しまして・・・373系車内はデッキと客室に仕切りは無いのですが、客室側通路左右の壁に掲げられていたポスター。特急で走る「ふじかわ」と「伊那路」をテーマにしたモノのよう・・・。よくよく見ればポスターは373系をメインに四季折々やゆるキャン△風!?アニメの作風にも・・。

 

 こちらはJR東海公式のツイッターでも紹介されているJR東海の社員ご本人やご家族の方が描かれたイラストのようです。373系は1995年10月から運用開始で昨年がデビュー25周年。イラストにもその記念のごとく赤いリボンも描かれていますね。

 

 デビュー以来大きな改装もなく外観はほぼオリジナルを維持しており、スパルタンなフォルムも社員に人気なのかもしれません。そして両方のイラストも決まっていますね。是非ご乗車時には見て下さい。そんな社員の373系に対する想いあふれるイラストからです。

 

 ※画像は1~6枚目はナカジさん、ラストはまっつんさん撮影です。