どうも。

私的に忙しかった夏も終わり、随分と暇ができてしまい平日ですが乗り鉄の友人とともに一日使って千葉都市モノレールの某アニメとのコラボを堪能してきました。(千葉モノのお守りを買ってからというものの色々な試験でいい結果を出せたのでヲタクなりの御礼参りということで)


そのアニメというのがですね、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-完-』でありまして昨年にアニメ放送は終わってしまっています。ちなみに詳しくない方に言うと比企谷八幡というひねくれぼっちの主人公が奉仕部という部活を通して以来な人と関わって変わっていく姿が描かれている青春群像小説の金字塔であります。今回のコラボはアニメ3期とのコラボになっています。ここまで説明はしましたが、詳しくは以下のリンクよりご覧ください。

千葉モノレール懸垂型モノレールとして営業距離世界最長を誇る千葉モノレールのホームページ。千葉近郊へのアクセスは千葉モノレールで。時刻表、各駅情報、運賃、おトクなきっぷ、企業情報などさまざまな情報をご覧いただけます。リンクchiba-monorail.co.jp


今日のスタートは千葉駅。お昼のお出かけフリーきっぷを利用して千葉都市モノレールを移動していきたいと思います。

まずはアニメ3期OPのワンシーンとしても使われたそごう千葉店4階の広場で俺ガイルラッピング車を撮影。

↑比較用

もう少し左側で撮ってもよさそうでした。しかし、平日日中ということもあり昨年撮影した時よりも人は少なく、人がたくさん映ってしまうことを避けることができたのでまだよかったです。


その後は少し放送を聞きたかったので折り返しに適当なとこまで乗って折り返し、撮影のために千葉みなと駅へ

あ、そうそう千葉都市モノレールは懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長でギネス世界記録を持っているらしいですよ。その割にアナウンスでゆきのんが宣伝下手なのではないかしらとか言ってて、吹いちゃいました😆

千葉みなと駅付近の交差点より撮影。

こやつ、2028年度までには引退するらしいですね。ラッピングないときに一度撮っておきたいのですがそんなことなかなかないのでねぇ〜



本題の俺ガイルラッピングは先程そごうで撮ったのと逆側の側面を撮影することに成功。やっぱ俺ガイルと言ったらこの制服でしょう!
また八幡の陰キャっぷりを信号を使って表現してみました。いやいろはすが可愛すぎて存在がよくわからないだけなのかもしれない……
いろいろいろはすかわゆす最高!!
そのまま歩いて市役所前駅付近の陸橋から撮影。
この陸橋のデザインが千葉の臨海部の特徴だなぁと強く実感。昼近いこともあり、軌道の影が入ってしまったことが少しばかり残念。
そして市役所前駅から葭川公園駅へ
昼飯は前にも紹介したカフェ呂久呂です。
いつもならチーズカレー玉子ジャンボトーストを食べるのですが、今回は欧風ビーフカレーライスに挑戦。やっぱいつ食べてもココの人参ドレッシングは美味い!!

その後は友人とともに千葉みなと〜千城台を往復して由比ヶ浜結衣(cv.東山奈央)と雪ノ下雪乃(cv.早見沙織)による放送に耳を傾けつつ千葉都市モノレールを全線完乗することに成功。

千城台に来るのは初めてでした。
また折り返し時間を利用して車内もお客さんに邪魔にならないように撮影。








可愛すぎて吊り革握れねぇ〜!

堪能した後は友人と別れて千葉みなとで降りて、千葉ポートタワーに登ってみました。4階展望室よりしばし撮影。








わかしお×青潮
房総特急最長の10連も撮影。

一度はやってみたいと思っていた京葉線の俯瞰撮影をすることができました。ステンレス車体だとあまり目立ちませんが、房総特急の菜の花色は映えるなぁとは思いました。今度ネタがあれば撮影に訪れたいです。

そごうを背に俺ガイルラッピングのモノレールを俯瞰撮影。上りを気づいたら逃してしまったのは残念でした。



こちらは千葉港を出港する船と暮れ始めの西日。
港付近は青潮が凄かったこともあり、光に照らされて奥と手前で色で異なるところとか東京湾のくせに少し綺麗で驚きでした。


フリーきっぷの制限時間もあったので、日の入りを前にポートタワーを降りました。あと恋人の聖地みたいなところもあり、平日なのにカップルが何組もいて正直カップル羨ましかったですヽ(;▽;)

菱形になっていることからタワーも見る角度によってぜんぜん違う風に見えて外からタワーを眺めるのもまた一興だなぁと……

そんなこんなでフリーきっぷの制限時間ギリギリまで満喫して帰りました。

ちなみに帰りの乗車電は船橋〜千葉間開業100周年記念HMでした。


随分と写真の枚数等あり、長々となってしまいましたがそれだけ満喫できたのでよかったです。ちなみにコラボグッズなどもまだまだ販売しているみたいなので、撮影や乗車とともに購入はお早めにどうぞ。以上、ここまでご覧いただきありがとうございました。