昨日は仕事終了後、少し体調が悪かったのでブログは休みました。

本日、残りの「青春18きっぷ」を消化させるため、友人と観光では無く「食事と買い物」だけして戻るという最小の日程で、出かけてきました。

青春18きっぷの関連話は、後日にするか、サブブログで公開するか検討中。とりあえず買い物だけの報告します。

 

浜松の「アールクラフト」と、「ポポンデッタ静岡店」の2店舗ですが・・・案の定惨敗orz

それでも買い逃し品と、それなりの買い物出来ました。

 

まずは「アールクラフト」さんから・・・。

 

【TOMIX】JR205系通勤電車「山手線」<98699/98700>

KATO製品が山手線のフル編成版を出していなくて単品だけだったのか、まったく手に入らない中、TOMIXから山手線205系が発売。

これは欲しいと思っていましたが、発売日の金曜と土曜日が仕事の関係で買いに行けず日曜日に行ったところ、基本セットは有るが増結セットを見かけない状態になる。

この場合下手に基本セットに手を出すと、増結難民になる為購入を断念。それからいろいろの店舗を回るがやはり無い。モハユニット単位の販売だったら増結が足りなくなるので仕方ないなと思ったが、どうも「増結6両セット」と言う販売?生産絞ったかもしれない。

 

こんな時は、走っていなくて馴染みのない地域のお店に残っていることがあり、それを期待していたところ、今回出てきました。

お店の方も「セット販売オンリー」とお話しされてましたので、やはり基本セットだけ購入しなくて良かった。

 

他にも欲しいもの有りましたが、現金購入だとお得なお店なので、2セットは手持ちが足りず断念。

 

昼食を取った後、早々に静岡へ移動。

「ポポンデッタ」へ・・・。

※浜松店も有るんですが、「友人が一緒の旅」で歩くため、今回は断念。

 

【TOMIX】商店セット<4008>

ジャンクの古い商店を発見、じつは旧製品のステッカー類が「昭和の看板」が入っていたりして、逆に面白いんですよ。

確かTOMIXの映画館だかのビルも、「ウオークマン」や「ベータマックス」の看板有ったので、逆に欲しいと・・・。

これに同意した方、「昭和のおじさんおばさん認定」です。

 

【KATO】クラウン<23-500>

「古いクラウン」なので、新品で購入するのをためらっていたら、古い物が有ったので、買って色塗って駅前に置こうと思って買ってきました。箱がテープで貼られていたので中はわかりませんでしたが、塗られてました(笑)

 

前がうまく塗られてましたので「塗装済み」と思ったら、テールは結構はみ出てますね。

私がやるよりは、マシかもしれません。

これで「太陽にほえろ」が再現出来ます。

 

これも納得した方、もしくはゴリさん運転しているシーン等が思い浮かんだ方、「昭和のおじさんおばさん認定」です。

 

【KATO】151系「こだま・つばめ」<10-530/531>

中古コーナーに手に入れていない「151系」があり、お店の人に現行品と旧製品の番号が同じかを確認。同じとの回答。

程度の方も走らせていない感じで、買い取りも満額だったとのこと。

 

新品より少し安い価格設定でしたが、「室内灯付き」でしたので、逆に安い。(帰宅後、現行「クリア」と確認)

とりあえず程度も文句なしの品だったので購入。

 

帰宅後説明書見たら「2010」の表記・・・2010年製の旧製品なのか!?

旧製品だと「脱線しやすい」と言う話があり、基本セットのみで数周走らせたが、問題なし。

まぁフル編成にしたらダメな場合も有るので、とりあえず保留。

ダメでも「2M化」でうまくいくことも、普通に有るので・・・。まだ動力手に入るハズだし。

標記の件ですが、現行品が「2021」になってるかを教えてもらえると助かります。

 

【KATO】205系0番台 「京葉線色」<100-184/185?>

パッケージは京葉線の「メルヘン顔205系」で、外から見えるようにラッピングされていました。

古い製品(カトカプN)でも10両揃っているなら、安いからいいかなと思い見せて貰ったところ、「ん?オリジナル顔!?」

 

確かに「オリジナル顔で大窓仕様・クハ2両セット」と言うのが、以前ホビーセンター東京で販売されていたのは知っていますが、もしかしてそれか?

 

店頭でナンバーは確認出来ず、帯も貼った感じでは無い。

帰宅後確認したところ、「千ケヨ」表記で、車番はモハユニットが「MM’290」+「MM’292」×2なので、ジャンクで追加したのかな?

 

中間の車番は、後で変更するとして・・・。

問題の先頭車の車番ですが、「クハ205-103」・・・・・。あ、元南武線の車両で、京浜東北線と併せて東中野衝突事故で、総武緩行線へ転属したやつだ。

列車無線アンテナも、センターに来てる(南武線だけの仕様)し。

 

・・・いや、そこじゃ無い。

この先頭車が、ホビセンで限定販売だったかだ。

 

どうやら、その製品の模様。

となると、とんでもない掘り出し物(プレミア)と言う事に。

 

ちなみに、モハユニットを埼京線に譲り、しばらく京葉電車区(大宮疎開かも)に放置。

最終的にVVVF化して武蔵野線に配属になった、迷列車だったりします。

 

なんにせよ、今日は変な物ばかり買った気がします。

 

以上、「希少品のばかりの入線」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ