皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は軽めのネタです。

 

先日はTomix製50系客車リニューアル再販に乗じて、ウチに前から在籍していたKATO製の50系客車も整備していました。

 

 

KATO製の50系客車は8両いましたが、

 

<オハフ+オハ+オハ+オハフ>+オハ+オハ+オハ+オハフ>

 

の編成になっており、オハフの方が多く入る50系客車編成なのにオハが過剰になっていました。

 

↑<オハフ+オハ+オハ+オハフ>の3セットかと思いきや、右の4両はオハ+オハ+オハ+オハフになっており、オハがオハフであれば良かったのですがね…。

 

以前中古で集めた時、オハフが品薄で入手できなかったのであまり何も考えずにこの組み合わせで集めてしまっていたのですね。

 

そこで久しぶりに中古・新古市場を覗いてみると、オハフ50を見つけることが出来ました。

 

↑久しぶりにヤフオクでお買い物をしました。

 

↑オハフ50です。以前はなかなか見つからなかったのですが、今回はあっさりと見つけました。

 

↑ウチのKATO製50系客車はこの組み合わせでしたが、オハ50とオハフ50を入れ替えてしまおうと思います。

 

↑まずは以前用意していたグレードアップパーツの屋根に入れ替え、台車はウチに在籍していたKATOカプラー化済みのオハ50と交換しました。

 

↑更に、以前ご紹介した手法で今回入線したオハフ50をボディーマウントナックルカプラー化します。

 

↑スハネフ14用ジャンパ栓を使って、お手軽にナックルカプラー化しました。

 

↑今回のオハフは、コストダウンのため片側だけナックルカプラー化とし反対側はKATOカプラーのとしました。

 

↑これで中途半端な編成になっていた4両は、オハフが両端にくる編成となりました。

 

↑それまでオハ過剰となっていたため、弾き出された車両は古い屋根板とアーノルドカプラーに戻しました。

 

これで4連×3本の組成が揃ったので、この余ったオハ50はいつか買取に出そうかな。

 

さて、今回オハフ50を中古で入手しましたが…

 

↑昨日のKATOさんからのアナウンスで再販が発表されてしまいました…。

 

なんという絶妙なタイミング…。しかし、良く見ると単なる再販で特に改良とかリニューアルされている訳でも無いし、今回購入した中古品も特段高価になっておらず状態も良かったのでまぁ良しとしますか。さすがに今回発表された再販品はもう購入しないでしょう。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!