「朝から夕まで455」発売開始・・・チケット購入ものがたり | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

 えちごトキめき鉄道の人気列車、国鉄時代の急行列車の旅を提供してくれる「国鉄形観光急行クハ455-701」。車内は近郊形に改造されているものの、国鉄時代の塗装のクリーム色にローズピンクのツートンカラーに塗られた姿は圧巻です。

 

 

 今年、2021年3月にJR西日本より譲受された413系2両とクハ455の3両編成。元急行形電車であったクハ455とともに近郊型電車であった413系も、同様の国鉄カラーに塗られ、413系は初めてのカラーリングになります。えちごトキめき鉄道では週末に、この車両を利用して観光急行列車を運転しています。直江津~妙高高原1往復、直江津~市振1往復、直江津~糸魚川1往復運転されていて、いつか乗りに行きたいぁと思っていた矢先、えちごトキめき鉄道さんがやってくれました「朝から夕まで455」企画。これらの3往復の観光急行に朝から夕方まで、8時間25分、ずっと乗っていられるもので、私の理想にバッチリハマっちゃいました。

 

 

 そして、9月3日、正午に予約開始。絶対に競争が激しいと思い、万全の体制で臨みました、とはいえ、今日は金曜日、通常通りの仕事をしておりますので、お昼休みが始まる12時ちょうどからがチケット争奪戦の始まりです。いつもは、いの一番に食堂へ直行するのですが、今日は別。朝からスマホでえちごトキめき鉄道の予約サイトにアクセスして、開けておいたので、すぐにアクセス。スマホ画面上部から「菅首相、総裁選立候補せず」のヤフーニュースが流れるも、今はとりあえず、後回し。そして、希望日を入力して、希望座席を選ぶ画面では、まだ、どこも埋まっておらず、私が一番みたいでした。この列車は1名ないし2名で4人分のワンボックスを占有できますので、私は日本海が見える北側の席を予約しました。無事、クレジット決済も行えて、とりあえず一安心。慌てて食堂に行くと、最後の定食1皿だけが残っていました。危なかった(笑)。現在、23時。まだ、若干、空席が残っているそうです。

乗車は10月、楽しみです。

 

七尾線を走っていた頃のクハ455の動画をYouTubeで公開しております。あわせて、ご覧ください。

 

 

本日もご覧くださいましてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。