撮影日:2021年7月
 
 釧路湿原でほとんど下車すると思っていたら、ほとんどの人は終点の塘路まで乗車していました。こりゃ帰りも満席かな?と思っていたら、さすがにすぐに折り返す人はそれほど多くいませんでした。出発時にボックスはほぼ埋まりましたが。

●自由席の50系車両の車内です。外観はアレですが、車内はほぼ当時の状態ではないでしょうか。

 

●この青いモケットが旅情を誘います。

 

●北海道用の51形が改造されて510形を名乗っているようです。

 

●自由席のプレートもきちんと付いています。

 

●自由席のサボ

 

 
●こちらは指定席のサボです。
 
●トロッコ車両も50系で、形式はオハテフ。重量を表す「オ」、普通車の「ハ」、展望車の「テ」、車掌室の「フ」みたいです。
 
●トロッコ車両から見た自由席車両。トロッコ車両には興味が無いので、写真はこれだけ。
 
●帰りは進行方向右側のボックス席を確保。釧路川と接近する区間もあり、断然こちらの方が景色が良いです。
 
●エゾシカが水浴びをするという沼。帰りは残念ながらその姿を見ることはできませんでした。
 
●釧路川沿いでは列車も速度を落としてくれます。窓を開けて外の風も浴びながらのんびりと列車の旅を楽しみました。
 
●釧路川の蛇行がよくわかる地点。奥に見えている川がU字に蛇行して手前の川に続いています。
 
●大きい沼が2つくらいあります。エゾシカがいたのはこっちかな?
 
 この後は、釧路まで行かずに、東釧路で途中下車しました。