全国で不安定な天気が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?天気の急変にお気をつけ下さい。
今回はブログで初公開の記事です。ただカメラの腕が悪い時代の写真ばかりな点はご容赦下さい。(今も上手くないですが)
遭遇すると幸せになれる?!と2014年に登場した京浜急行の「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」と西武鉄道の「RED LUCKY TRAIN」を撮影しに行った模様をお送りいたします。
京急・西武2社による「幸せの電車」は、京急で運行開始した「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が西武の電車の色に似ているとの声が多く、京急が西武に持ちかけて実現した異例の共同企画でした。
「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」登場の発端は、赤い電車ばかりの京急の利用者から、滅多に遭遇しない事業用の黄色い電車を見ると幸せになると言われるようになった事がきっかけでした。
京急は、2014年5月1日から新1000形1057編成を事業用の電動貨車の塗装をイメージした黄色塗装に変更し、「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」(京急イエローハッピートレイン)として運行開始しました。2017年に運行終了予定でしたが、好評だったため扉も黄色に変更して現在も運行中です。
2015年には、西武鉄道の前身「武蔵野鉄道」開業100周年を記念して、西武6000系を黄色にラッピングした事もありましたね。
黄色かった6000系が懐かしい(現在の姿)
2014年7月19日より西武9000系9103編成を京急風の塗装に変更した「RED LUCKY TRAIN」(レッドラッキートレイン)の運行を開始ました。
「RED LUCKY TRAIN」は、2020年11月30日をもって運行終了、現在は赤一色となり西武多摩湖線で活躍中です。
余談ですが、東急世田谷線の「幸福の招き猫電車」などハッピーになる電車はまだまだありますキラキラ
では当時の模様をどうぞご覧下さい。

【2014年8月21日】
事前に「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」の運行スケジュールを確認した私は品川駅へ移動、今はなき185系 特急「踊り子」を軽く撮影
臨時ホーム7・8番線の工事が進められていました(私の記憶違いだったら申し訳ありません)
この年の3月に同型の軌陸車が博物館入り
2014年3月にレンタルのニッケンが鉄道博物館へ寄贈し、てっぱく広場で展示されている同型の日野デュトロ軌陸車(3トン3転ダンプ)
京急本線 北品川駅で下車、駅近くの有名撮影ポイントへ
北総鉄道7500形
今後置き換えが進められる予定の京急1500形
またまた北総鉄道7500形、花火ナイターヘッドマークを掲出してました
京成3800形
今はなきダルマこと京急800形
そして本命の「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」がやってきました!扉が銀色で横から見たら西武の電車みたいですねブルー音符
北品川から西武池袋線の練馬駅へ移動、2009年5月1日から運行を開始した「銀河鉄道999デザイン電車」を撮影
2014年12月20日に西武球場前駅で開催された「さよなら銀河鉄道999デザイン電車イベント」を最後に運用を終了しました。
西武秩父線の横瀬車両基地で保存され、イベント時に公開されます

この後は池袋駅へ移動
これはマニアック!西武新2000系のVVVFインバータ試作車2097編成、意外と早く廃車となりましたねぐすん
補足程度にVVVFインバータとは、現在の鉄道車両で多く採用されている装置で、架線からの直流電力を電車の交流モーターへ流す際に、周波数を変えて交流に変換すると同時にモーターの回転数や消費電力を効率よく制御する省エネ車両の要、後述の回生ブレーキを併用させることで従来の車両より約50%の消費電力を抑える事ができます。
従来の界磁チョッパ車は、モーターの界磁(モーター周囲のコイル部分)の回路の一部にチョッパ制御装置(チョップ / 電流のONOFFを繰り返す)を追加し、減速時にモーターで発生した電気を架線に戻す「回生ブレーキ」を使えるようにした制御方式です(写真は西武新2000系)
2012年10月19日に、大手私鉄で初めて京王電鉄の営業車両全車がVVVFインバータ制御化、今年3月には小田急電鉄も全車VVVF化を達成、東武鉄道と西武鉄道は6割~7割と若干少な目な印象・・・
そんな西武鉄道の省エネ車両9000系が入線!
前面貫通扉に貼り付けていたVVVFステッカーが懐かしい!幕回し中のためマニアックな組み合わせに・・・
8両編成9本72両製造された西武3000系、3009編成は2014年12月26日付で廃車となり全車引退、間もなく引退から7年ですか。
3007編成と3009編成の一部が近江鉄道へ譲渡され300形として活躍中です。彦根にて撮影
しばらく待っても「RED LUCKY TRAIN」が現れず、仕方なくこの日はまっすぐ帰りましたぐすん
西武線民になってから嫌というほど見られたから良いんですがねにやり
赤一色になった9103編成を未だに撮影していないので、気が向いたら多摩湖線沿線で撮影したいですね。
京急を最後に利用したのは2年前の12月以来・・・久しぶりに京急も乗りたいなぐすん
あれから7年経ち当時とは正反対な暮らしを送る現在の私・・・過去を振り向いてばかりもいられませんね。
当時よりずっと幸せな人生を送れるように自分を磨きつつ、安定した企業に転職したいと思います。というか絶対にします!!
災害レベルの雨が多かった8月も気づけば後半・・・秋の足音が近づいてきましたが、皆様に素敵な夏の思い出が残るよう心よりお祈り申し上げます花束
明日からパラリンピック開幕・・・お祭り騒ぎのつまらんテレビばかりに逆戻りかと思いきや、民放は一部生放送でNHKが主に放送するそうなぐすん汚リンピックびいきも甚だしいムカムカ
学徒動員や隔離無しで開会式に出るバッハなどボロクソ言いたい所ですが、超マイルドにボヤき締めくくりたいと思います。
多少キツい言い方になる点はご容赦下さい。


大会関係車両の大爆走が再開か?!
人命より最優先で大切な大会ならパトカーや白バイに先導してもらったらいかがですか?
天下のIOC主催ではないので大丈夫だと思いますが、車椅子の方など乗せるデリケートな運転を求められるので、周りの車もご配慮をお願いします。選手達には罪ありませんから。
都内を運転される方は、大会専用レーンを通行して違反切符を切られないようお気をつけ下さい注意(1点:大型車7,000円/普通車6,000円)
優先レーンで大会関係の車が来たら道を空けて下さいお願い件数稼ぎの餌食になりますパトカー
望んでいないイベント如きで免許に傷をつけるのはアホ臭いですってイラッ
注意明日から9月5日まで、6:00~22:00の首都高料金が1,000円上乗せされます。ご利用の方はご注意下さい。バッハみたいな事するよなアセアセ
↑道路表示・標識は、国や都が大会のために車に乗るなという意思表示と奴らの車が通るルートを示すものなので専用・優先レーンレーンではございません。普通に通行できますよ。
汚リンピックほどの不祥事やトラブルを報道されていないパラリンピック、IPCによるIPCのための祭典とならないよう願います。
IOCはベンツや金を配る腐敗した団体ですが、IPCも勝敗至上主義や商業化となりつつあると懸念されているようですね。
資金による格差が生まれない事を願うばかり。
テレビ観戦や応援する気が全く無いので知ったこっちゃないですが、障害をお持ちの方に対する意識が変わると良いなとは思います。
学校の運動会や修学旅行はダメと自粛を求めておいて、強行開催に踏み切り多くの訪日外国人を招き入れた2つの大運動会、感染者を増やすだけなのでさっさと終わらせて欲しいですね。
中止しろまでは言わないが歓迎してません
スポンサーの某銀行さんは、障害者を応援する前にシステム障害を何とかして下さいアセアセ
大人の都合で押し付けたパラ観戦させるより、子供達が望む修学旅行や運動会を縮小した上でやった方がまだ良い思い出になると思うし、何よりもコロナ&熱中症対策が気になる。
私がかつて勤務していたスポンサーが飲料水を提供するとは思えない。アク⚪リとか、競技場内にある観光地価格の自販機から買えか?!
行かない子供は出席停止扱いとか横暴だ。
パラ観戦を喜ぶ子供もいるだろうが、感染対策に敏感な子供が多いのも事実、もう少し民意を取り入れてもらいたいですね。
まともな教育委員会は反対してるでしょ。
どこぞの中学狂頭や狂育委員会みたいなイカれた隠蔽体質の委員会ばかりでなくて安心した。
私のボヤきにお付き合いいただき、ありがとうございました。少し荒い言葉が出てしまった事をお詫び申し上げます。でも・・・
2020オリパラは心から好きになれませんね。
例え国や都・スポンサー企業・電通・IOC・IPCから金品をもらったとしても無理だなウインク
悔しかったら私の心を動かしてみなにやり
変わりやすい天気が続きますが、皆様も夏風邪や夏バテしないようお体にどうかお気をつけ下さいクローバー
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム