こんばんは~。yasooです。



本日は、朝から土曜日出勤となり阪急に乗車し仕事場へ‼️



5311F 普通 大阪梅田行き
表示幕化とヘッドライトのHID化以外は、比較的原型を維持している編成です。



中間封じ込めの先頭車両は、どちらも行先看板時代のオリジナルで残っています。数年後の引退時にはこちらの車両を先頭にして2枚看板の特急運用でサヨナラ運転してもらいたいですね。


こちらに乗車
9309F 普通 京都河原町行き
特急に運用される事が多い9300系使用の贅沢普通に乗り、烏丸まで行きました。


久しぶり過ぎる京都市営地下鉄に乗換
恐らく15年以上ぶりの乗車で、ホームに降りるとホームドアが設置されてました。


後期型 第3編成 
普通 国際会館行き
降車駅にはホームドアが未設置でしたので、乗車してきた車両を撮影出来ました😁


初期型 第7編成 
普通 竹田行き
反対側ホームには、来年には新型車両への置き換えが決まっている初期型の編成が来ましたので記録しておきました。
乗車してきた車両とは前面の額縁形状、緑帯部分の窓ガラスの有無などが外観上の違いですかね。
掲出されたHMにあるように開業から40年走っている車両ですが、ほとんど乗車した経験が無いためなのか、古臭さは感じません。

 


こちらの車両は、今年鉄道コレクションで発売されて、一気に完売したようですね😅

 サイトによっては、定価の数倍のプレミア価格になっていてビックリです😱



今朝は引退が迫っている車両を記録できたので、たまには休日出勤するのも良いかなと思ってしまいました😁


本日は、ここまでです。
また見て下さい。