いざ発車! 夜を撮る | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

JR各社から秋の復活蒸気運転日の発表がありました。

 

SLやまぐち号は10/23~12/19までの土日にD51200で運行されるそうで、ようやく山口線に蒸気のj灯がともりますね。

 

私たち西に住むファンからすると待ち望んでいた運行再開ですね。

こりゃあ秋が楽しみになってきました!

 

東を見てみると、ばんえつ物語号は今年は11/28までの運行だそうですが、クリスマストレインは日程が発表されてないのでどうなるんでしょうね。

 

また、SL銀河号は12/5までの土日の運転予定ですので長く楽しめますね。

 

いっぽう、関東の雄である高崎のSLに目を向けると、なんと11月までしか発表されてませんがDLぐんま よこかわ、ELぐんま みなかみしか運転予定表示がなく、YOGISHAはありますがDL YOGISHAよこかわのみです。

なんと秋のシーズンはSLの運転予定が入っておりません。

 

これはいったいどういう訳なんでしょうね?

 

もともとD51は検査かなと思てましたが、検査が終わるであろうC61の運行まで予定がないなんて、もしかして東日本は???、最悪の撤退のケースだとしたら、わざわざC61の検査はしないわな?

一体全体どうなっているんでしょうか?

 

 

 

 

この秋の遠征を想定して予定を入れていたホテルから、「一棟仮り」になったので予約をキャンセルして宜しいですか?って連絡が入りました。

恐らくこの感染拡大の状況下なのでコロナ療養の貸し切りになったんでしょうね。

 

 

このままいくと本当に秋に楽しく遠征できるんでしょうかね?

すっごく心配になってきました。

 

 

さて今回の夜鉄シリーズは現役蒸気時代の一枚です。

 

北海道 女満別での夜間撮影(再掲ですみません)


2週間の北海道遠征でホテル代を惜しんで駅泊した際に、夜は暇なもんで夜鉄でも撮るか?って撮った一枚です。

 

当時は昼夜関係無くたくさんのSL列車が走っていましたね。

 

でもよく考えるとこの時代はデジタル一眼は無くて、手巻きのフィルム一眼レフでしたので、撮るにしても設定を変えながら液晶で仕上がりを確認しながら撮るのではなく、もちのろんで一発勝負ですので帰ってから現像に出して仕上がってくるまで結果が分かりません。

よくこんな冒険したなと思うとともに失敗カットは数多くありましたが、なんとか及第点のカットが撮れたもんだなと思いました。