《青春18きっぷ》で乗り鉄しながらのロイヤルエクスプレスの撮影は知床斜里駅~北浜~網走駅で | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

先週末の《青春18きっぷ》を使った乗り鉄旅の続きです。

 

南斜里、斜里川橋梁前での撮影を終えて知床斜里駅へ。

先ずは網走駅への回送の発車待ちのロイヤルエクスプレス撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗車する網走行きは、まさかのルパン三世ラッピングトレインでした。

事前に公開されている運用予定が変わってしまい、何が来るのか予想が出来なかったので、

これは嬉しいサプライズでした。

 

 

 

 

北浜駅で下車して駅舎隣の展望台から撮影。

遠くの知床半島は霞んでいて、知床連山は全く見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

10分位歩いて高台にある《白鳥展望公園》に行きましたが、展望台は立ち入り禁止になっていて、

やむを得ず遊歩道からロイヤルエクスプレスの網走駅への回送を撮影。

晴れていたのでオホーツクブルーが鮮やかで、狙い通りの撮影になりました。

国道を走る車が映り込まなかったのはラッキーでした。

 

 

 

 

釧網本線は列車の本数が少なくて1時間半待ちになるので、タイミング良く乗れる路線バスで

網走駅前に到着。

 

ホームに出ると翌日の知床斜里駅への送り込み回送に備えて機回しが行われている最中でした。

 

 

 

 

 

 

隣のホームでは折り返しの釧路行きとなるルパン三世ラッピングトレインが発車待ちでした。

この日は乗車出来た上に合計4回も撮影出来る幸運に恵まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石北本線西留辺蘂駅からの普通列車の到着を待って、車庫へ入れる為の転線が始まった時は

もう日没の時間を過ぎていました。

 

 

 

 

   撮影日 2021年8月14日

 

長かった乗り鉄と撮影の一日が終わり、駅前の朝食バイキングが魅力のホテルに

チェックインしました。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村