青春18きっぷで道東一周の乗り鉄をしながらロイヤルエクスプレス中心の撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

お盆休みの先週末は青春18きっぷを使って道東をぐるりと一周しながら

ロイヤルエクスプレスを中心とする撮影をしてきました。

 

13日の夜遅い時間に札幌を発車する夜行バスに乗り、

早朝の5時20分に釧路駅前に到着。

釧路駅からはキハ40形の新得行き始発列車に乗車して音別駅で下車し、

隣のホームに停車している釧路行きに乗り換えてUターンです。

 

 

 

 

 

 

旧古瀬駅の古瀬信号場で運転停車して札幌行き『おおぞら2号』を待避です。

 

 

 

 

大楽毛駅で交換となった音別行きはキハ54形の地球探索鉄道ラッピングトレインでした。

 

 

 

 

釧路駅からは徒歩で釧路川橋梁が見渡せる橋の上から捕獲した根室駅始発列車は

何とルパン三世ラッピングトレインでした。

JR北海道のホームページで運用予定が公開されているのですが、

全く違う運用に変わっていました。

 

 

 

 

急いで再び釧路駅へ戻ります。

釧路駅から知床斜里駅まで乗る快速『しれとこ摩周号』にはルパン三世ラッピングトレインが

入る筈が、流氷物語号(白)に変更されました。

 

 

 

 

運用が変更されたお陰で違うラッピング車両に出会う事が出来ました。

 

 

 

 

車窓を楽しみながら2時間余りで知床斜里駅に到着。

 

 

 

 

駅の近くのレンタサイクル店で電動アシスト自転車を借り、

時間潰しをしながらお目当ての旧南斜里駅跡近くの甜菜畑の前に到着。

バックには斜里岳が見える場所なので期待していたのですが、

残念ながら頂上付近は雲に覆われたままでした。

でも広大な甜菜畑の緑のじゅうたんとのコラボ撮影はがイメージ通り最高でした。

ここでの狙いは『ロイヤルエクスプレス』でした。

 

 

 

 

自転車を返却して近くの斜里川橋梁前へ。

釧路から乗車した流氷物語号(白)の網走駅からの折り返しを捕獲して、

知床斜里駅へ向かいました。

 

 

            スマホ撮影

   撮影日 2021年8月14日

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村