2021年10月1日をもって定期運行を終了する予定のE4系新幹線Max乗り納めの旅をしてきました~

 

駅弁を購入し乗車列に並びます。

E4系Maxは東北にある実家に帰省する際によく利用していたので思い入れが深い列車でもあります。

 

東京駅を発車~早速駅弁を広げます!

(牛タン弁当を購入しようと思っていたのですが駅ホームの売店には売っていませんでした…)

ちなみに自宅の場所柄、上越新幹線や東北新幹線に乗る際は大宮から乗った方が時間も運賃も節約できるのですが今回は乗り納めの旅ということで風情を出すためにあえて東京駅から乗り込みました。

 

2階普通席の様子~

2階席はリクライニングが使えないことでよく知られていますね。ただ元から若干倒れ気味に背もたれが設置されているので特に不満を感じたことはないです。

 

1階普通席

昔から乗車するときはいつも2階席だったので個人的にはあまり馴染みのないシートですが1階席はリクライニングが使えます。

 

長岡駅に入線するE4系Max~

今年3月の冬ダイヤ終了以降は越後湯沢以北に16両編成は入らなくなりました。

 

トンネル区間が多い上越新幹線ですが燕三条を過ぎた辺りから広がる田園地帯はとても素晴らしいと思います~

 

 

5号車の売店

 

国内から2階建ての新幹線が無くなってしまうのは非常に寂しいです…

 

 

平屋階は人が少なく落ち着いた雰囲気であることが多いからか通な人が乗っているイメージ(笑)

 

 

ラストラン企画に合わせて貼られたラッピング

 

 

 

あと残り僅かの期間ではありますがE4系Maxの活躍を応援します!

 

 


撮影:2021年8月 (一部写真は2021年7月)