Aloha~やしの木

昨日、今日とで一気に一月分作りましたてへぺろ

今回の『ブルートレイン3車両をつくる』第47号はEF66の台車にギアボックスを組み込み、オハネフ25のブレーキまわりを組み立てるという長いタイトルです(笑)

Step 1 EF66のギアボックスを台車に組み込む


まずはギアボックスのパーツを組み立てます。


第46号で製作したギアボックスに先程のパーツを取り付けます。

次にギアボックスを台車に組み込みます。
・・・が、ギアボックスと輪軸のギアの位置が合いません。。。
説明書の絵では奥行き感が微妙に分かりにくいんですよね。
仕組みを考えれば分かる事ではありますが、もう少し丁寧な図解が欲しいところであります。

そんな訳で一度車輪を取り外してギアの向きを揃えて組み直し。

これでカッチリと収まりました!!


取り敢えず出来たウインク


Step 2 EF66のギアボックスまわりを組み立てる


まずはパーツを組み合わせてギアボックスまわりの機構を組み立てます。


それぞれABS接着剤で接着して出来た!!


第46号で製作したパーツを台車に組み込みます。


ひっくり返して裏側には先程のパーツを台車に組み込みます。

今回はピタリとはまったルンルン



Step 2の出来上がりニコニコ


Step 3 オハネフ25のブレーキ装置を組み立てる


ブレーキ装置のパーツをランナーから切り取りましたが、それぞれにABCDの番号が振ってあったアセアセ


バラした今となっては分からないので、適当に組み立てていきますチュー

ほいっ、出来た!!
一応、ニッパーとヤスリを使って表面は平滑にしてありますが削ったままです。
後々ウェザリングすると思うので(笑)

ブレーキ装置をステーに組み込みます。

今回はこれで完成キラキラです!!

ハイボール飲みながらの夕飯食べた後にほろ酔い気分でJohshinの広告見たら思わず新製品の予約ポチってもうたガーン
到着は来年の1月富士山門松

それではまた、Ciaoバイバイ

 

 

 

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村