期間限定で仙台~松山線が就航したので愛媛県観光 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

仙台から四国への直行便は2005年頃まで高松線があったり、2019年にはチャーター便としてFDAが松山へ何便か飛ばしていたりしたものの空白の期間が続いていました。

今回、7月からアイベックスエアラインズでは仙台~松山線が期間限定で運航を始めています。

 

1日1往復ですが、仙台から観光へ行く場合、非常に便利な時間設定で

1泊すれば愛媛県をぐるっと観光することも可能です。

 

松山市内は伊予鉄道市内電車が非常に便利で、1乗車は170円と安く、複数日で乗り放題になる券も販売されています。

残念ながらSuicaなどの交通系ICカードを使うことは出来ません。

2021年製の最新型から1960年代の古参まで運行されています。

 

観光列車として坊ちゃん列車も運行されています。

見た目は蒸気機関車ですが、ディーゼルエンジンで動くので煤を撒き散らすことはありません。

道後温泉駅で朝にチケットを販売していたのですが大人気で速攻売り切れていました。

(ただし、エアコンが無いようだったので夏はかなり暑そうです)

 

道後温泉は現在改修中です。

飛鳥乃湯は入れます。

旅館のように個室でゆったり休憩しつつ、温泉を楽しむのも道後温泉ならではです。

 

松山城は現存12天守閣の一つで小高い山の上にあります。

眺めは非常に良く、大街道からアクセスしやすいのですが、移動にはロープウェーを乗らないと歩いていくのは難しいです。

 

愛媛といえばみかん、愛媛では蛇口からみかんジュースがでてくるという都市伝説がそのまま現実のものになっています。

空港と大街道の観光物産館の2箇所にありますが、値段がそれぞれ全然異なるので確認してみてください。

 

松山から少し足を伸ばして内子座や大洲城を見に行くのも良いでしょう。

内子座は大正時代の芝居小屋が残っており、大洲城は木造で再建されたという珍しいお城なので見る価値は十分あります。

 

10月末までの仙台~松山線、コロナの影響もあって旅行へ行くかどうか悩む日々が続きますが、タイミングがあれば中々行けない四国へ行くチャンスだと思います。

 

私はまた伊予灘ものがたりを乗るためだけに愛媛県に行くと思います。