細長レイアウトの全長340㎝x幅48㎝のNゲージレイアウトから EH200牽引コンテナ12両編成の試験走行からの紹介だ。

Nゲージ細長レイアウトEH200牽引1

この新しいNゲージレイアウトを作ったので それに合わせて新しくコンテナ編成を揃えてしまいました。なんせ 今までは、ほとんどが 貰いものの機関車や線路そしてコントローラーだけでしたが 今回は、Tomixのコキ105やコキ107の台車と 12フィートのコンテナ貨物などを 新しく購入してしまいました。そこら辺の話しは、後日 紹介だ。

Nゲージ細長レイアウトEH200牽引2

その前に 今回 このコンテナ12両編成を牽引しているのが こちらのTomixのEH200の機関車だ。この連結の機関車の真ん中を見て貰えば わかるのですが 連結部分が壊れているので コードで結んでいます。そして このEH200が 調子が悪くて 車輪が空転するのです。 未だに原因が よくわからないのですが 少しの勾配や ポイントや 線路の一定の場所に来ると 空転したりと ギアに問題があるのかも知れませんが まあ そういう最初から問題があった機関車を 貰ったようなもんですから 文句は、言えませんがね そりゃ新しい車両を購入すれば 1万近くは、するので ここは、我慢だ。

それにしても このEH200だけが 白色のLEDライトなので 前照灯が明るいのです。 他の機関車は、前哨灯が 暗かったり薄かったり つかなかったりと こちらも 問題がある車両ばかりです。

まあ ここでは、走れば いいやが 合言葉なのでね まずは、そのEH200牽引コンテナ12両編成の動画からの紹介だ。ただ走行シーンを眺めるだけですが それが ここの鉄道模型おもちゃ倶楽部の 遊び方なのです。