2021年8月10日火曜日

近鉄大阪線撮影記 榛原駅周辺編その①

本日は所用を終わらし午後から撮影に出向きました。今回も近鉄大阪線での撮影の為に、榛原駅周辺にやってまいりました。
今回は、二部構成で全編が大和八木駅・大阪方面寄りでの撮影記録、後編が名張・伊勢・名古屋寄りでの撮影記録となります。
さて、全編は同駅周辺の長谷寺第5号踏切と長谷寺第7号踏切にて撮影を行いました。同地にて撮影を行うのは初めてになります。
本日の天気は、晴れ時々曇り寄りな感じでしたが、曇っていたら曇ってたで上下線両方を撮影出来るので、なるべく両方を撮影するように努めました。

~~~  長谷寺第5号踏切 ~~~

(長谷寺駅ー榛原駅間)

30000系ビスタカー 特急賢島行き

7203レ阪伊特急 

まずいは、長谷寺第5号踏切にて撮影を行いました。ここは、長谷寺駅方面からトンネルを潜った下り列車を狙う事ができます。

ただ、晴天時だったら午前中が順光なんですよね…、来るのが少し遅かったです。

そんなことで、まずは同地を通過するV編成を撮影。

午後は前面部分に光線が当らないので、暗く沈み気味になってます。



2410系(2527F) 急行大阪上本町行き

暫くして、榛原駅を発車した上り急行列車を撮影。ここで上り列車を普通に撮影するのは

厳しい感じです。しかも、駅から同踏切に向かって少しカーブになっています。

なので、上り列車は縦カットにて撮影を続けていきます。


1400系(1504F) 急行青山町行き

続いて、トンネルから姿を現す下り急行列車。もう少しレンズを引けば、4~5両目位までは

画角に入るのですが、今回はトンネルから出てくる所を狙っていきます。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0161レ名阪乙特急

続いて、同地を通過する上り乙特急運用のNextです。榛原駅からそう遠くない所なので、

バックに榛原駅の高架駅舎がうっすら写ってます。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0112レ名阪乙特急

続いて、トンネルから姿を現す下り乙特急のplus。


1220系(1323F) 急行大阪上本町行き

続いて、同地を通過する上り急行列車。雲で光線が遮られる回数が多いので、

曇りでのカットが多いです。


2610系(2619F) 急行伊勢中川行き

続いて、更にズームしてトンネルから姿を現す下り急行列車のカット。


80000系ひのとり 大阪難波行き

062レ名阪甲特急

続けて、同地を通過する8両固定編成の「ひのとり」です。

このカットだと、8両と言われなけらば解りませんね。本当はこの直ぐ後に下りの「ひのとり」もやってくるのですが、

敢えてスルー(ミスった)して、長谷寺第7号踏切へと移ります。


~~~ 長谷寺第7号踏切 ~~~

(榛原駅ー長谷寺駅間)

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7204レ阪伊特急

続いては、長谷寺第7号踏切へとやってきました。ここは先程まで撮影していた第5号踏切から

そう遠くない所に位置しています。徒歩2~3分と言った所ですかね。ただ、踏切自体からの撮影は結構厳しく、

長谷寺駅寄りに線路沿いの小道があり、そこから狙って撮影しています。なので第7号踏切周辺での撮影と言うのが正しいです。

ここでは、上り列車を重点的に撮影していきます。まずは、榛原駅を発車したレッドカラーのISLを撮影。

特急は3番線ホームから発車するので、ここなら最後尾まで画角に収まります。


1437系(1541F) 急行大阪上本町行き

続いて、榛原駅3番線ホームより発車した急行列車。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0162レ名阪乙特急

続いて、榛原駅を通過するUL。

80000系ひのとり 大阪難波行き

063レ名阪甲特急

暫くして、今度は上り甲特急の「ひのとり」が通過。
今日の天気は雲が多いので時折曇ったりするので露出設定が大変です。

1400系(1503F) 急行大阪上本町行き

続いて、4番線ホームから発車する急行列車です。

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急

最後に、榛原駅3番線ホームを進行中のイエロカラーのISL。
丁度、下り列車が接近してきたのでこのカットだけ望遠端で撮影しました。
そんなことで、全編はここまでです。同地での撮影後、休息を入れつつ今度は
榛原駅ー室生口大野駅間の撮影場所へと移動します。↓↓

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿