ありがとう12200系特急 さよなら撮影会での撮影 | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、やっはろ~

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、7月31日に開催された「ありがとう12200系特急 さよなら撮影会in青山町」に参加してきたときの様子を載せていきたいと思います。

 

 

   大    阪    線 

 

12200系 種別:特急 行先:回送(大阪上本町ゆき)  12339(NS39編成)

撮影日:2021年07月31日 撮影場所:弥刀駅

 

今回の撮影は、弥刀駅からスタートです。

 

 

まずは、入線してきたスナックカーをまずは、ホームに入って撮影。

 

もちろん、先頭に回って撮影もしました。

 

このあと、発車を見送り駅の外へ

 

 

12200系 種別:特急 行先:貸切(青山町ゆき) 12339(NS39編成)

撮影日:2021年07月31日 撮影場所:弥刀第2号踏切

 

発車を見送ったあとは、弥刀駅の前にあるスーパー横の踏切へ。

 

こちらで上本町から撮影会上のある青山町へと下っていく本番を撮影しました。

 

 

また、弥刀で撮影の際には、動画も撮影しましたのでよろしければ下のリンクからご覧ください。

 

 

このあと、昼からの分の撮影会に参加するために、青山町車庫へと向かいました。

 

 

左側:NS51編成 右側:NS39編成

 

撮影会場の青山町車庫に到着すると、12200系のNS51編成とNS39編成が出迎えてくれました。

 

方向幕は、左側のNS51が赤文字のノンストップ名古屋ゆきで、右側のNS39編成が赤文字のノンストップ大阪難波ゆきになっていました。

 

 

しばらくすると、添乗員の方の説明があり、それが終わってすぐに撮影会が始まりました。

 

 

 

 

 

まずは、大阪側の正面での並び写真と編成写真を撮影

 

 

 

 

また、正面の写真を撮っていると、スナックカーのすぐ横を名古屋ゆきのひのとりが颯爽と通過していきました。

 

これはなかなかいい写真になりました。

 

 

正面の撮影をしたあとは、側面から順番に回っていく撮影になりました。

 

 

まず、大阪側の本線側の側面を撮影し

 

名古屋側の頭にやってきて

 

 

正面を撮影

 

 

 

そのまま名古屋側の編成写真を撮影し

 

 

 

名古屋側の車庫側の側面を撮影しました。

 

 

 

 

ぐるりと元の位置に戻ってきたあとは、それぞれの編成の顔を面縦で撮影

 

 

その後、フリー撮影になり、せっかくなので撮影会の参加者を入れて後ろから撮影しました。

 

フリー撮影の撮影も終盤に差し掛かったところで、名古屋からアーバンライナーplusがやってきたので、入れて撮影してみました。

 

こういう写真は撮影会ならではですね

 

最後に、この撮影会で掲出されたヘッドマークが並べられていたのを撮り、この日の撮影を終了しました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com