こんばんは、オリンピックもあと一日ですね。

メダルを齧る・・などあり得ない事も話題になっていましたが

今回から始まった新種目で金メダルは凄い事だと思います。

 

こんな記事を見つけました。(^_-)-☆

 

D51 498号機は鉄道模型でもなじみがある蒸気機関車です。

ボイラー横のデフレクターが特殊な形状に変わり、排煙装置、副灯を取付し、

SLぐんま みなかみを牽引しているそうです。

 

そこで我が家のD51たちを急遽召喚しました。(笑

最近はレンタルレイアウトでも走らせていない機関車もあり、世情が落ち着いたら走らせて

みようと思います。( ;∀;)

 

D51 498号機は2両在籍しています。

最近の装いとはまったく違う外観ですが、ツヤツヤボディに金色の縁取りが奇麗です。

旧製品に比べると牽引力は弱いので客車5~6両を引かせる編成で使います。(^_-)-☆

 

こちらのD51は主に貨物牽引用に使いますが、出番が最近ありません・・。(汗

 

奥側のD51-200は SLやまぐち号専用機として使っています。

客車牽引、イベント用はツヤツヤボディ+金帯で華やかに見えます。

 

石炭を積載するテンダー車も奥側の貨物用2両は山盛りにつめるように見えます。

手前3両はイベント用なので必要最小限の石炭を積んであります的ですね。

 

今日の一枚は国鉄8620形蒸気機関車。D51 498は残念ながら実物を

見た事が無く、後藤工場式デフとやらも見たことがありません。(汗

 

昔、九州でSLあそBOYに乗った際の蒸気機関車を掲載します。

門鉄デフと呼ばれる、デフレクターですが、こちらよりも後藤式はいかつい感じがします。(^^♪