東北本線 快速仙台七夕フルーティア | 撮影録Part2+1

撮影録Part2+1

鉄道写真の記録

珍しく短スパンでの更新。明日出勤ということで今日は休み。休みの前借りみたいな気分で普段はあまり嬉しくないのだが、今日は近場で阿武隈急行の臨時回送やキハ100配給、フルーティアを使った臨時列車が走るということで休みで良かった。たくさん写真を撮ったが、今回は今日から2年ぶりとなった仙台の七夕まつりに合わせて設定された快速仙台七夕フルーティアの写真をアップ。

 

719系 普段は磐越西線で運行されているフルーティア。冬季は仙台でも運転されるのだが、今年はコロナのために運休となってしまった。最近またコロナが増加傾向で、今回も運休かとも思ったが無事運転された。今や貴重となった719系とあって撮ってみたい被写体の一つであったが無事撮影することができた。今日が運転初日だが、盛況だったようで外から見ると結構人が乗っているようだった。今度の冬に仙台地区での運転があるのならば乗ってみようかなぁ。

 

このあとキハ100配給を撮影し、道中でつけ麺を食べつつ折り返し列車の撮影地に移動。遠くに踏切が見える撮影地だったので、車の中から踏切を観察しつつ待つことにした。上り普通列車が通過したあとも踏切が鳴っていたのでてっきり下り列車のものかと思ったが念のためにカメラを持って待機しているとお目当てのフルーティアが続行でやってきた。危うく撮り逃すところだった。この後、ほどなくして下り列車も通過したが、フルーティアが遅れると被るところだった。