今回はノスタルジック鉄道コレクション(ノス鉄)1弾より、富井電鉄DB20型(茶色)です。

 

パッケージ

2軸車両を中心としたラインナップの新シリーズブラインドパッケージ製品として登場しました。

国鉄のEB10形やキワ90、TOMYTECオリジナルの富井電鉄・富井化学工業の機関車・気動車・客車が登場しました。

店頭で見ることが少なくなってきた商品ですね。

 

商品情報

・2021年6月発売

・全10種+シークレット1種

・1箱1430円

〇第1弾ラインナップ

①国鉄 EB10形電気機関車

②富井化学工業 バッテリー機関車※

③国鉄 キワ90タイプ(クリーム+茶のツートンカラー)

④国鉄 キワ90タイプ(茶色)

⑤富井電鉄 DB20型機関車(銀色)※

⑥富井電鉄 DB20型機関車(茶色)※

⑦富井電鉄 ハフ形客車(茶色)※

⑧富井電鉄 ハフ形客車(青とクリームのツートンカラー)※

⑨富井電鉄 ハ形客車(茶色)※

⑩富井電鉄 ハ形客車(青とクリームのツートンカラー)※

・シークレット 富井電鉄AB10型(1031号機)

メーカー推奨パーツ

・動力ユニット TM-TR07※①~⑥に適合

・走行パーツ  TT-03R        

・パンタグラフ  TOMIX 0238 PG16※④、⑥、⑨、⑩に適合

                    TOMIX  0224 PS13パンタグラフ※①に適合

レビュー

〇富井電鉄 DB20型(茶色)

DB2002

富井電鉄DB20型機関車はかつて東野鉄道(譲渡先。当初は津軽鉄道で保有)で保有していたディーゼル機関車DC20形をベースにしたオリジナル車両です。

茶色と銀色の2種類があり、茶色はDB2002号機で銀色はDB2001号機となります。

元々はロッドで繋がれた3軸の箱型車体のディーゼル機関車で津軽鉄道に入籍後、大型機の導入で置き換えられ東野鉄道に譲渡。そこからさらに西武鉄道に譲渡され工場の入換車となりました。

 

正面

正面はDB2002の車番が印刷されています。

箱型車体は私鉄の機関車としては珍しいそうですね。四角い窓上にはひさしが取り付けられており、ヘッドライトは銀色で塗装されています。

顔の外周は肉薄の額縁があるんですね。窓下のモールドは反射板掛けでしょうか?

 

側面

側面は車番と社紋が印刷済み。

昇降ステップ、ラジエーター、大型の機関搬出口がモールドで表現されています。車体下部は裾があり一段低くなっていて、乗務員扉下には昇降ステップもあります。床下機器・台車はAB10等と同じ。

 

正面(反対側)

特に変わりなし。

 

屋根

ランボード、点検蓋?でしょうか、モールドで表現されています。

 

1両入手

工具を買いに行ったお店でたまたま見かけたので2箱購入。もう一つはAB10(SE・1031号機)でした。

このDB20形をベースに塗装を変えたりパンタグラフを乗せて電気機関車にしたりとフリーランス車両の素材として使われているところをよく見ますね。

ヤフオクでも割と安く出ているので集めて改造してもよさそうですね。