大阪メトロ陸送最終日からの、なかなか編成揃わない西武40156F | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日はまず、昨夜BSで「はぐれ」ずに仮眠をとってからの・・・

「寝不足案件」であった大阪メトロ31916Fの陸送最終日を見ておくことに。

今日は未明の1時過ぎに1号車と2号車が、

川崎重工・兵庫工場の北門から発送されました。

知り合いの守衛さんともお話しましたが、

「相変わらず最終日は多いなぁ」でした。

ここで「陸送あるある」なんですが、

「先頭車の正面が後ろ向きでしか撮らない」なんて法則でもあるんですかね?

ま、京阪プレミアムカー陸送の時のように、オール中間車でも撮影者は多かったですが、

ここでも撮影者の大半はこんな姿だけを撮っておいて、1号車についていってくれたので、

こちらは2号車をまったり撮影しておきました。

そして大半の撮影者が停車している姿の写真を大量生産してる間に、

安全確認の、陸送名物「円陣タイム」を記録しておきます。

一応私も撮ってますが、照明の当たりが悪かったから?カットしました。

そして、国道2号線Uターンなんですが・・・

今日は誘導の日通関連の職員さんの制止を無視してタクシー乱入!

このバ「カムリ」め!

一気に2台揃ってUターンできずに・・・

1台ずつのUターンになるというハプニングもありました。

停止線を越えていたので、1号車だけUターンして・・・

ゆっくり東へ向かいました。

そして次の信号サイクルで2号車と、

後方誘導の日置さんが慌てて?追随していきました。

午前2時前・・・

無事に出発です。

道中も無事で作業も滞りなく終わったようで、

日通さんのUDトラックスは、午前10時前にはこちらに戻ってきていました。

では、こちらは睡眠時間そこそこでモーニングシャッフルへ・・・

まずは西武40156Fの9号車から。

昨夜6番線の一番手前に居た車両が南に下がりました。

続いたのが6番線の西武の奥に残っていたE5系。

8号車と・・・

7号車が残ってましたか。

あら、ここで停まった・・・

あっさり7番線にシャッフルされて、

艤装職場入り確定です。

この段階で、E5系・U46編成は「艀の準備」確定ですね。

そこへさっきの西武が戻ってきて・・・

6番線に一旦戻されました。

そして続いたのが西武40156Fの7号車から。

昨夜中間車が3両留置されていたのは4番線でしたが、そこを空けてきました。

5号車までが南に下がりました。

この段階でまだ確認できていないのが、

4号車と8号車と10号車。

「この先どうなるか?」を考えながら朝は撤収😓シャアナイカ・・・

引き上げ前に「台車ゴロゴロ」も見ておきました。

そして昼前に出先への移動の合間に南を「チラ見」してみましたが・・・

艀が一隻減っていた・・・

クレーンのアームも伸びていたので「ダッカ巻きの積み込みあるか?」

と思いましたが、クレーンが台枠を移動させただけで終わりました。

艀は別件があって引き上げたんでしょうかね?

そんなことも考えながら、予定を終わらせての夕方は?

1番ピット・・・神戸市営地下鉄6147F。奥にE7系の中間車。

2番ピット・・・E7系・F36編成のグランクラス。奥は見えず・・・

ディーゼルピット・・・大江戸線12-805~808。

4番線・・・西武40156Fの6両。

      「10号車が出てきたか?」確認したかったですが、

      前にスイッチャーくんが居て見えず😓アーララ・・・

5番線・・・大江戸線12-801~804。奥に西武40156Fの1~3号車。

6番線・・・E7系の中間車2両。

7番線・・・奥に横浜市営地下鉄ブルーライン・3000V形中間車構体2両。

シャワールーム・・・空きました。

南ピット・・・通路は空きました。ピット内にはEF210が3両。EF210-333はこっちに戻りました。

結局、西武40156Fの編成は今日は揃わず・・・ 明日揃うのかな?

そして北門・・・

また播磨工場に送るんダッカ。(寒い・・・😓オイオイ・・・)

せっかく「黄門さま」ベンツが来てるのですが、寝不足解消のため行きませんがね。

さて、明日がお盆前の最終操業日になる川重ですが、

どんな動きがあるのか? それを気にしながら今日はこの辺で・・・

「じゃあ、あたいもお盆休みでいいよニャ!」と、

頭の中は「お盆モード」炸裂中?のニャルくんでした。

あたしのお盆休みは「バラバラ」になってるんですがね・・・

ま、あすも気合入れていきましょう!   ほな!     ドテテン!