女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道 SL大樹1号の撮影

撮影日2021.8.3

 

本日もお暑い中、ようこそいらっしゃいませ。

 

 

皆様、ビックニュースで御座います!

オリンピックではメダルラッシュで沸いておりますが、この御時世、まだまだ明るいニュースが少ない昨今、

何と、我が東武鉄道ではSL大樹の毎日運行が先月末より開始されました。

それは従業員の皆様の大変な努力と

近隣住民様の御理解ご協力、

SLの二機所有という、御社の膨大な資金の上に成り立つ事であり、ファンと致しましては感謝の一語に尽きるところです。

 

早速、休みを利用し、撮影に行ってきました。

 

 

東武SL大樹運行について

↑こちらをタップで「SL大樹の運行について」

のサイトへ飛びます。

曜日毎に出発便の数が変動ですので、撮影される方は御覧頂いてから出掛けられる事をお勧めします。

 

 

 

さて、この日は2往復のプログラムが組まれており、4回の撮影チャンスを4箇所回っての撮影をしております。

実は今回はマイカーを使い、一人で日光へやって来ました。

恥ずかしながら、一人運転での遠出は初めてなのです。

長時間運転が苦手な私にしては快挙な事ですが、お陰で自由に撮影地を回る事が出来ました。

 

 

一箇所目は午前中の定番撮影地である

新高徳ー小佐越にある国道121号線沿いの歩道から俯瞰撮影をしてみたいと思います。

此処では近隣に "鬼怒川レジャー公園" の広い無料駐車場があり、安心して駐車場に止め、撮影出来ます。

駐車場からは徒歩で5分位です。

 

 

雲が多い晴天、露出が難しい一日でした。

全て同じ撮影地とは思えない程、太陽光の威力を感じました。

 

f:id:emikosorakara2:20210803201820j:image

▲大樹1号 C11-207+ヨ8709+客車3b

 

此処は上り坂で爆炎スポットで有名なのですが、黒く薄めの煙具合でした。

この日の気温は30度。真夏のSLはやはり煙が出にくいのでしょう。

しかし流石は避暑地、関東圏では涼しい方。

風が吹いて気持ちの良い晴天です。

 

 

 

此処では他にも私好みの車両達の撮影が叶いました。


f:id:emikosorakara2:20210803234042j:image

▲24432f(普通電)4両

太陽が流れる雲に覆われた瞬間に到来。

日光線での走行撮影は初となる20400系がやって来ました。

つい最近迄、スカイツリーラインでメトロ日比谷線直通車として使用されておりましたが、70000系との置き換えも終了し、現在はローカル用に改造され運用に就いております。

 

 


f:id:emikosorakara2:20210803201813j:image

100系 特急スペーシア(後ろ姿)

(サニーコーラルオレンジ編成)

何処で撮影しても写真映えするこの車両。

色とデザインの勝利でしょうか。

其れにしても、此処は良い撮影地ですね。

この時期は太陽が高く、周りの木々が光線を妨げる事なく撮影出来ます。

 

 



f:id:emikosorakara2:20210803201816j:image

▲6273f

日光線ではお馴染みの普通電、6050系が2両でやって来ました。

短編成な為、S字カーブを持て余しております。

20400系導入により、コチラの車両も廃車が進む事になるのでしょう。

国鉄車の様なこのデザイン、内装も赤いボックス席、しかも幕に関しては全てLED化等の更新はありません。車内にも方向幕表示が設置されている一風変わった存在。

東武車の中でも、昭和が香る存在の一つと言えそうです。

 

 

此処での撮影は私一人と、後方に3世代の御家族で観光にいらしたスマホ撮影組のみ。

3歳位のボクちゃんがSLの大きな音に驚き、

怖いの?

とママが心配していたのが印象的でした。

 

この後のSL撮影はちょぅと変わった風景をスナップ撮り致しましたので、そちらのご様子を記事にしてみます。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。