呉へ | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。
ご予約優先℡080(8505)1472まで。

 

広島から呉線に乗り換え、呉にやって来ました。

広島から呉へは、進行方向右側の車窓がお勧めです。
 
9つの峰に囲まれた九麗から呉になったと、アニメーション映画「この世界の片隅に」でも紹介されていました。
 
この作品は最初に公開された時から、映画館に足を運びました。

戦艦大和の故郷であり、造船の街を象徴するモニュメントです。
 
呉阪急ホテルにやって来ました。
 
このホテルは前職の時、呉で用事があると宿泊していました。
 
呉は街を上げて海自カレーを紹介しているようで、海自艦毎に違うレシピで作られたカレーをお店が提供しています。
 
呉阪急ホテルのカスケードと言うお店は、潜水艦いそしおのカレーです。
私が利用したお店イルマーレは、護衛艦うみぎりのカレーです。
 
何故こんなに海上自衛隊のカレーがもてはやされているかと言うと、航海中に何日も海の上にいると曜日感覚が無くなってしまうので、金曜日の夕食はカレーが提供される、と言う所で、各艦のカレーのレシピが違い、美味いと一般人にも好評を博したからなのです。
 
呉のみならず、横須賀でも同様に人気で、私もその人気に流され横須賀で海軍カレーを頂いた事があります。
呉阪急ホテル、レストランイルマーレからの眺望です。
 
イルマーレで早めのお昼を頂きました。
 
ステーキです。
 
おいしゅ~ございました。
肉にビールは必然です。
 
お昼を頂き、呉駅の連絡通路を渡りますとレッドウイングが停車中です。
 
海の方にやって来ました。
 
デカイ船が見えます。
そして、丘に上がった潜水艦です。
 
前職の時、これが上げられた頃に会社の副社長を連れて呉に来た事がありましたが、本物の退役艦だと何度言っても信じませんでした。
丘で見るとオモチャにでも見えたのでしょうか?
見る眼を持ち合わせて無い人でした。
松山に向かう船もいました。
 
この船は、松山~呉~広島港を結んでいる船でした。
 
広島呉港 艦船めぐり
 
ではここで~~!
 
そこは戦艦大和が造られた街ですね。
と掛けまして~!!
 
 
あげよかな?あげるのやめよかな~!
と解きます~~!
 
その心はぁ~!
 
くれ!
 
呉にはあってもクレナイ、つづく。